

車山高原トレッキング

2015.7.11(土) 梅雨の晴れ間 ゆるゆるっと車山高原へ

遠出できない、早朝出発できない、でもお天気よさそうだから青空の下を歩きたい・・・

こういう時は困ったときの高原歩き(*^_^*)
そろそろニッコウキスゲが見ごろかと思い 今日は前回行けなかった”八島湿原”から歩いてみました

20150711-1.jpg
茅野駅からバスに乗り 八島湿原に着いたのが10:50
こんな時間から歩けるのも高原だからですね
大勢の観光客に交じって湿原へと降りて行きます


20150711-2.jpg
八島ヶ池
湿原の周りに木道があり ぐるっと廻るように進みます


20150711-3.jpg
早速ニッコウキスゲ
なんとなく先週の月山のより小さく感じます・・・


20150711-14.jpg
ヤマオダマキ シシウド フウロ2種類 ワレモコウ などが咲いていました


20150711-4.jpg
湿原ではイブキトラノオがいっぱい
標高は高いのですが この日は風がなく案外暑かったです


20150711-13.jpg
それでも3週間ぶりに青空の下を歩けるのが それだけで嬉しくて
ゆるゆる登ると”物見石”


20150711-6.jpg
既に12時なのでたいして歩いていませんがここでランチとします
正面に木曽駒ヶ岳~御嶽山~乗鞍岳が良く見えました


20150711-7.jpg
ランチ後は蝶々深山へ向かいます
青空と緑の草原が清々しくて 進むのがもったいないくらい
何度も立ち止まっては あちこち眺めていました


20150711-15.jpg
稜線はニガナとカイフウロとコバイケイソウくらいで
ほとんど花は咲いていませんでした



20150711-8.jpg
写真にはかすかにしか写りませんでしたが 湿原の向こうに穂高~槍ヶ岳のトンガリまで見えます
今日稜線にいる人はシアワセだろうなぁ なんて思いながら


20150711-16.jpg
蝶々深山に着くと登山客で大賑わい
写真だけ撮って車山山頂まで行くと 観光客も混ざってさらに大賑わい
車山神社鳥居の向こうに八ヶ岳オールスターズ



20150711-9.jpg
八ッ岳の隣に富士山~北岳と見えて 本当に今日は眺めが良くて気持ちが良い



20150711-17.jpg
車山山頂では何かイベントがあったのか?アルペンホルンの心地よい音が響いていました
夏山ですね~



20150711-18.jpg
車山の肩に降りて コロボックルヒュッテでお茶っこタイム
すごく混んでいたので長居はできませんでしたが いつもは山でお茶する時間がないので
気分的にゆったり 気持ちの良い時間を過ごせました


20150711-10.jpg

20150711-11.jpg
ニッコウキスゲはちょっと早かった?ようで5分咲きくらいでしょうか
全てロープ&電気柵の向こうなので近くで見ることはできませんでした


20150711-19.jpg
その後自然園を通り 霧ヶ峰ICまで降りて行きましたが
電気柵の外は見事なほど花が咲いてなくて驚きました
以前ここへ来たのが7年前 当時はニッコウキスゲも柵がなく
自然園の中もお花がたくさん咲いていた記憶でしたが シモツケも咲いてなく
今回見た花は フウロ コバイケイソウ ニガナ くらいでした
鹿や人のせいなんでしょうかね、ちょっと心配になりました


■行程■
新宿駅6:30→あずさ→茅野駅8:57→アルピコバス9:21→八島湿原10:45

八島湿原~物見石~蝶々深山~車山~車山肩~自然園~霧ヶ峰インターチェンジ
霧ヶ峰インターチェンジBS16:21→上諏訪駅17:05

温泉:片倉館  上諏訪駅18:59→あずさ→新宿駅21:06







◆おまけ◆

20150711-12.jpg
新宿駅であずさに乗ろうと思ったら 撮り鉄の皆さんが集まっていて
どうやらこの車両がお目当てのようです
真似して撮ってよく見たら あずさの文字の後ろは北アルプスのデザイン?
レトロなデザインのまるっこい車両が可愛かったです(o^^o)


今週末三連休は 楽しみに予約していた場所があるのですが台風どうなのかしら?
雨ならまた今年も仕切り直し・・・がんばれ高気圧☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ















-23 Comments

cyu2 says..."Re: ゆきさん"
さすが!見ただけで解るんですね!
私は昔の車両ということしか・・・で、このタイプはムーンライト信州に使われ
ているのと同じですよね?
足が伸ばせないのが辛いところです(笑)

北岳の雲はすごかったです、私も初めて見ました。
厚い雲の塊が、下からじゃらーん、とあがっていくかんじ。
でも私は出来れば青空に白い面白い雲とか、虹とか、そんなのにお目にかかりたいです
v(@∀@)
2015.07.27 20:31 | URL | #- [edit]
ゆき says...""
あら、うらやまし。
cyu2さん、ラッキーでしたね。
懐かしの「グレードアップあずさ色」ではありませんか。
去年の暮れに臨時増発用に復活したんですよ。
新宿駅を通る時に気にしているんですが、まだお目にかかりません。

ところで、北岳の分厚い雲すごい。
本当に緞帳のように上がるんですね。
山に行くとまだまだいろんな光景に出会えそうで、楽しみのような、
でもそういうのはたいてい悪天候の時で怖いような。
2015.07.24 11:26 | URL | #6DhLHxds [edit]
cyu2 says..."Re: sanpoさん"
こんばんは~

sanpoさんのレポ参考にさせて頂きましたよ。
久しぶりに青空満喫で気持ち良かったです。

sanpoさんは八甲田も岩木も北海道も行かれていたんですね、いいな~
私もいつか行けるように、頑張らなくちゃ。

ちょうどsanpoさんの噂話をしていたんです(笑)
またバッタリしたいですね(*´∀`*)
今週末は天気よさそうですね~
私はたぶん、しばらく山には行けなそうです(´・ω・`)
2015.07.23 21:56 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: palletさん"
も黄色いじゅうたん体験者なんですね~
いいないいな。

今から見ようとしたらやはり東北方面ですかね?
まだ自然が濃い気がしますよね。
山歩きの原点がキスゲの高原だなんて、しゅてき~♪
2015.07.23 21:54 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: yakoちゃん"
> うら若き、高校3年生の夏休み、
> 前半2週間を車山の林間学校の施設でアルバイトをしてすごしました、
> 7月の終わりから8月にかけての短い夏の霧ケ峰を日々満喫。


わ~羨ましい~!
そんな素敵な高校時代をおくっていたのね!
うんうん、その経験があったからこそのyakoちゃん目線なのかも。
と思いました。
いーなぁ、インドア派の私とは大違い(笑)


> ニッコウキスゲは遠く遠くまでつらなる黄色のじゅうたんでありました。
> 今は、見れなくなっちゃったのね、ああいう景色。
私一度も見たことないです。
夢に出て来そうです、見たくて。

あずさ車両、かわいかったです。
乗り心地はやっぱり今の方が良いけどね、なんでも新しければよいってもんじゃないもんね!
北斗星も終わりですしね・・・
2015.07.23 21:52 | URL | #- [edit]
sanpo says...""
cyu2さん こんばんは~

八島湿原・車山へ行かれたんですね~
バス便がけっこう充実しているので、日帰りできて、広~くて、花も多くて、気持ちのいい草原ですよね。
青い空と、のびやかな緑の草原は絵本みたいですよね。

それから月山のヒナザクラ、ちょうど見頃のようで可愛いですね~!
ピンクも可愛いけど、白いサクラソウはほんと儚げで可憐。
私も八甲田でヒナザクラを見ましたが、終盤だったので、
来年は月山へ行ってみたくなりました。

今週末も台風の進路が気になります。
ほんと!「がんばれ高気圧☆」
2015.07.22 22:43 | URL | #qh/gLGH. [edit]
pallet says..."黄色のじゅうたん"
おお、yakoちゃんが高校3年って、結構最近だよね(^^ゞ?
私が見たのは1970年ころだから、さらに黄色いじゅうたんだったかも。
山にはこんなきれいな場所があるんだってびっくりだった。
ここが私の山歩きの原点だったかもしれないなんて思っています。
2015.07.22 12:08 | URL | #3Nwp5rdE [edit]
yako says..."撮り鉄"
前の撮り鉄のコメントはyakoです、きらきらネーム貼り忘れました。
2015.07.22 10:41 | URL | #NlE1AYVM [edit]
NO NAME says..."撮り鉄"
うら若き、高校3年生の夏休み、
前半2週間を車山の林間学校の施設でアルバイトをしてすごしました、
7月の終わりから8月にかけての短い夏の霧ケ峰を日々満喫。
ニッコウキスゲは遠く遠くまでつらなる黄色のじゅうたんでありました。
今は、見れなくなっちゃったのね、ああいう景色。

夏の青空、いいなぁ。
八島湿原、ころぼっくるひゅってのケーキ、うらやましい。

おおお、アルプスあずさ、気になる。かわええ。
いかにも古そう、だんだんと古い車両は姿を消していますものね。
貴重な出会い、うらやましい限りです。



2015.07.22 10:36 | URL | #NlE1AYVM [edit]
cyu2 says..."Re: MOMOパパさん"
え~!そうだったんですか!残念!
私もパパさんとバッタリして美人のオクサマにご挨拶したかったです(・∀・)

あの二段階の柵はすごいですよね・・・全然近寄れません(笑)
どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・

コロボックルに女子連れて行くと危険ですからね~
自販機で正解☆
あ、でも私下山後のソフトクリーム楽しみにしてたのに、ヒュッテでチーズケーキ食べちゃったから
食べたくなくなっちゃって・・・
年ですな(笑)

2015.07.21 20:51 | URL | #- [edit]
MOMOパパ says...""
おしい。わが家と1日違いだったのかな。(^^)

キスゲが見れたことは嬉しいのですが、やっぱりあの柵が何とも言えない気持ちになりますね...。

コロボックルはスルーして、自販機のジュースでごまかしました。(^^;
2015.07.18 10:40 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: はなねこさん"
一面のキスゲに出会ったことあるんですね、いいな~
尾瀬もそうですが、一面のキスゲは写真でしか見たことのない世界です。


> 遠くに出かけるのはなかなか大変になってきたので
> お手軽にトレッキングに行かれるところにお花がなくなると困っちゃいます。

いやぁ、ほんとそうなんですよね。
家の事情とかで私も最近ちょっと予定がたてられない感じになってきています。
この三連休は出かけられそうだったのに、また台風で。
良く調べたら、2010年以降7月の三連休はすべて雨絡みでした(笑)
この時期プラン立てないほうが良いって、今頃気づきました (´ε` )

はなねこさんの所も最近見に行けてなくて残念です~
またゆっくり伺いますね。
2015.07.16 22:44 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: mikkoさん"
そーなんです。
こないだ行きそびれた時にあずさ回数券買っちゃってたので、
無駄にならないうちに行こうかな~って思ってました。
でもこの日は天気が良かったから、できれば遠出したかった~!
mikkoさんのレポもまだ見に行けてなくてゴメンナサイ。
独標なんて怖くてムリー!って思って全然行けない西穂です、でも見てみたいのに、
このところホントにPCに向かう時間が取れないんです、疲れちゃって(゚Д゚;)



> cyu2さん情報で見頃なら連休に行こう♪って考えていたみたい。

ありゃりゃ。そうでしたか。
こないだIGのかわみんさんの十和田国定公園だっけ?
あのキスゲ群落は凄そうですね!
来年狙ってみようかしらね、なんてったって第二のふるさとですもんねぇ、お互いに(・∀・)
2015.07.16 22:39 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: くっきーさん"
八島湿原は初めて行きましたが、車山よりもお花も多いしなかなか良いところでした。
でも湿原からでもあっという間だった(笑)もっと歩きたい感じはありましたが、
たまにはのんびりも(いつもかも)いいですよね。
子供たちもたくさんいましたよ~来年かな?

ホント、もう写真でしか見たことないですよ、キスゲ群落。
いつか本物に会ってみたいね~

2015.07.16 22:34 | URL | #- [edit]
はなねこ says..."ニッコウキスゲ"
まだ山歩きをしていないころに、車でささっと行って
一面の見事なニッコウキスゲに感激したことがありました。
遠くに出かけるのはなかなか大変になってきたので
お手軽にトレッキングに行かれるところにお花がなくなると困っちゃいます。

いよいよ お天気に一喜一憂する夏山シーズンですね。
cyu2 さんの夏山はどこかな。 お天気に恵まれるといいですね
2015.07.16 22:03 | URL | #Pm5hP4zg [edit]
mikko says...""
やっぱり~ 車山(霧ヶ峰)かな~って思っていたんです。
ゆるっと歩きたい時にぴったりなところですよね~

ニッコウキスゲの様子が気になっていたんです。
ダンナ様はどこかで見た一面を黄色に染める車山のニッコウキスゲの写真が忘れられず…
cyu2さん情報で見頃なら連休に行こう♪って考えていたみたい。
「今は鹿害でそんなに咲いていないのよ。鹿よけネットの中だけだし…」と話したらショックを受けていました。
またもとのように戻るのは難しいのかしらね。

それはともかく、やっぱり青空はいいわね~
元気のパワーをもらえるような気がする♪
2015.07.16 20:22 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
くっきー says...""
おおお!
去年ぺこがおなかにいるときに行きました!

ころぼっくるヒュッテもなつかしいなぁ。

お腹が重くてショートコースしか歩いてないので
こんど行くときはcyu2さんコースで
歩きたいです。

ニッコウキスゲ、増えるのは難しそうですね。
いちめん真っ黄色に染まるの見てみたいんだけどなぁ。。。
2015.07.16 17:37 | URL | #JalddpaA [edit]
cyu2 says..."Re: chiakiさん"
わたしも見ごろ過ぎたかな?と思っていたら案外まだ 5分咲き程度でした。

> 鹿が増えていたずらをして困りますね。

そういう私も先週天ぷらで頂いちゃいましたしねぇ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

日月なら天気回復しそうですかね?
私はまたしても行き先変更するパターンが濃厚に。
土日が雨→曇&霧で月曜日下山の日だけ晴れるパターンみたいで、
せっかく出かけられる三連休ですが、コストがかかるのに真っ白な世界はちょっと(ノД`)・゜・。
被害なく去ってくれることを祈るだけですね。
chiakiさんのレポ楽しみにしています。


2015.07.16 14:01 | URL | #- [edit]
chiaki says...""
5分咲きでしたか。
満開になっているかな?と気になっていました。
鹿が増えていたずらをして困りますね。

山でケーキタイム、なんて贅沢な時間でしょう。

私は18日は出勤で日・祝の二連休です。
一応3人で予定は決まっていますが...天気次第ですね。
2015.07.15 22:21 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: 矢車草さん"
こんばんは~

コロボックルヒュッテでボルシチランチもしたかったのですが、
帰りのバスの時間があるのでこっちが後回しになっちゃって。
まあ、チーズケーキ頂けたから良しとしましょう(´゚艸゚)

そうなんですよ、私もお花をたくさん見た気がしたのですが、思い違いかしら?
でも前回はあんな電気柵はなかったので、やっぱりかもしれません。

片倉館は20時までやってるのは調べていたのですが、休憩室が18時で終わりなのを知らなくて。
入浴後出てきたらもう終わっちゃって、混んでたし、立ったまま待ってました(゚Д゚;)
ビールも休憩室しか売ってないので、仕方なくそのまま駅まで我慢しました(笑)
そこ、詰めが甘かったです。

矢車草さんの苗場レポも楽しみだわ~

こんどの三連休、天気ダメっぽくなってきましたね。
晴れマークは下界ばかりで、山の上はどのエリアもほとんどCマーク( ̄ω ̄;)!!
去年と同じパターンになるのかしら・・貴重な出かけられるお休みなのに・・・
あ、昨夜山に行けなくて雨乞いしてたSさんの怨念ですかね(笑)
悔しいので絶対企画して下さいね、矢車草さんに任せました!従います!


2015.07.15 20:57 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: でっぱさん"
とってもお久しぶりです!
最近は空ちゃんとテニスな日々ですかね~

夏になると高原の爽やかさはたまりませんよね。
1か月前だとツツジでしょうか?
そういえば私は夏と冬しか行ったことなかったです(*^_^*)
2015.07.15 20:49 | URL | #- [edit]
矢車草 says..."青空はやっぱりいいですねー"
コロボックルヒュッテでTea Time♡
いいなぁー(^-^) 幸せな時間ですよね。

昔々、北の耳から南の耳を歩いたことがあるのだけど、
素晴らしい花畑だったのだけど、
今はもうお花も少なくなったかなって気になります。

片倉館の温泉、私も入ってみたいんですよね。
いい1日でしたね(o^^o)
2015.07.15 12:59 | URL | #MH738lGQ [edit]
でっぱ says..."のんびり♪"
こんにちは♪
よいなあー。
一ヶ月位前に行きましたよ。
数年前に空と二人で歩いたことを思い出しました。
何度も訪れているのにキスゲと出会ったことがありません(T_T)
2015.07.15 12:14 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
