スポンサーサイト


浅草の天然温泉

5月に群馬県の鳴神山へ行った日のおはなしです

我が家が山に行く時は電車移動&温泉好きという理由もあり 山と同時に温泉も探します
日帰りでもよっぽど不便な場所でない限り ほとんど汗を流してから帰ります

ですが残念ながら鳴神山の登山口となる”桐生駅(新桐生駅)”には
探したけど移動ルート上に日帰り入浴出来るところがありませんでした

それなら電車の起点となる”浅草駅”で銭湯でも見つけて その後浅草で遊んじゃう?
なんて計画が行きの電車の中で浮かび 帰りの電車の中でスマホ検索
駅から近い銭湯を探して行ってみました


20150527-1.jpg
地図を頼りにいかにも”浅草!”という風情漂う路地を行くと、
ありましたありました【蛇骨湯】
あれ?なんだか予想よりもずいぶん清潔感のある銭湯だこと?
入ってみると今時珍しい 壁面に富士山( ̄▽ ̄)ワーイ
そして銭湯だと思ったら 東京の温泉によくある褐色のお湯・・・天然温泉だったのです!

こんな繁華街のど真ん中に こんな素敵な銭湯がまだあったなんて♪
しかも 客層が若い(笑)
東京マラソンのルートだけあって ランナーの皆さんやら これからお出かけの美しいお姉さんやら
近所の女子中学生やら 小学生とお父さんやらで活気がある
なんとも下町らしい懐かしい雰囲気にタイムスリップ
歴史ある銭湯で身も心もすっかり良い気分になり・・・



20150527-2.jpg
三社祭1週間前だったおかげで結構空いていた浅草の街を
あっちふらふら~こっちふらふら~
浅草で何食べる?と言えば「鰻!」な気分で 美味しい酒と料理に舌鼓♪
(会社関係の知り合いに会ってしまって焦ったけど)

年に一度くらいしか行く機会のない浅草ですが 色々新鮮で楽しかった~
またこようっと(o^^o)

☆写真は全てスマホにて撮影



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





スポンサーサイト

-6 Comments

cyu2 says..."Re: スロトレさん"
そうでしたね、先日桐生に行った時も「あれ?この路線図に乗ってる駅の名前に見覚えが」
と思いました。よくうろうろされるんですね。

ならばここはおススメな温泉です!
タオル一本持っていれば、シャンプーもボディソープも付いてますし。
なにより気軽さがいいですよね。
私もまた絶対行きますよ。

鰻の小柳さんは立て替えてきれいになって、
良心的な価格で味も良いし、一人の方も結構いらっしゃいましたよ。
この通りの三角さんとか、洋食のぱいちとか、
上司のおごりで良く行きました(笑)

> 湯上りで江戸風情香る町をふらついて
> 目についたお店にぷらっと入って軽く酔う
> 酔い覚ましは隅田川をそよぐ風

おーーー。さすがスロさん。情景が浮かんできました。
スロさんと浅草、似合いますね。
スロさんと浴衣、似合いますね。
スロさんが浴衣にカンカン帽被った姿が想像できました・・・って月亭可朝?

> ひとつ残念なのは、、、、
> ちゅー姉さんのバスタオル巻きショット?
> 最後に一枚あれば盛り上がったのになと
> (勝手に盛り上がるなっちゅうの^^;)

おーーーぃ!コラコラ。
またそんなこと書くと、変な検索フレーズランキング上位に入っちゃうよ!(´゚艸゚)∴ブッ


2015.06.03 20:32 | URL | #- [edit]
スロ says..."おまけ画像を期待していました^^"
ほほぉ・・・
浅草はよくウロウロするのですが
こんな素敵なスポットがありましたか
湯上りで江戸風情香る町をふらついて
目についたお店にぷらっと入って軽く酔う
酔い覚ましは隅田川をそよぐ風

ふぅむ
いいじゃないですか、これ頂きました
ひとつ残念なのは、、、、
ちゅー姉さんのバスタオル巻きショット?
最後に一枚あれば盛り上がったのになと
(勝手に盛り上がるなっちゅうの^^;)

2015.06.03 10:43 | URL | #T1BNin.E [edit]
cyu2 says..."Re: yakoちゃん"
ばばんばばんばんばん♪

スマホ検索した時は「銭湯」でしかひっかかってこなかったので、
入ってみてびっくりの温泉でした(・∀・)
行き当たりばったりのみっけもん、楽しいよね。
私もyakoちゃんとか街歩きの記事見るの、とても楽しいから好きなんですけど、
ついついHPUpするのがおっくうになってしまっていけませんね。
たまにはこうしてショートで書くようにするね。

> 有馬温泉は茶色いお湯だけど。

そうなんですか!
有馬温泉、憧れなのにまだ行ったことないんです。
東京はあと近所に2か所温泉があるのですが、どちらも茶色いお湯なんです。
ここ、蛇骨湯も茶色でした。
銭湯のタイルに富士山の絵って、今あんまりお目にかかれなくて、
入ったとき「おーー!」と思いました。
関西の銭湯の絵は富士山なの?それとも・・・寺院とか?

2015.05.31 18:30 | URL | #- [edit]
yako says..."あははん。"
いいな~、蛇骨湯。
江戸時代からって、すごい歴史ね。
富士山のタイルが素晴らしいね。

黒湯も初耳~、
有馬温泉は茶色いお湯だけど。

こういう東京のレポもうれしいな、
わたしもうなぎが食べたくなりました、あははん。

2015.05.31 09:19 | URL | #NlE1AYVM [edit]
cyu2 says..."Re: sanaeさん"
近いけど行ったことがない街って考えてみると結構ありますよね。
自宅から西(箱根小田原)は良く行くのですが、東(栃木千葉茨木)はほとんど行ったことがありません。
浅草はちょっと遠いので何かないと行かないのですが、
東武線の拠点が浅草駅なので、日光方面へ行くときはここを通らないわけにはいきませんが、
これからは日光の山も行ってみたいので、ちょくちょく行くかもしれませんね~

> 浅草に天然温泉があるのですね、家の近くまで来て入って行くcyu2さんって面白い(^^ゞ
> 私達当日はそのまま帰宅が多いですが、これからは暑くなるのでやはり入ってきたくなりますね。

ははは~なるほど~
車の方はたぶん、登山口で車に乗ると自宅のような寛ぎ感があるのでしょう?
電車派は家に着くまでが遠足で、常に人目にさらされているので、
冬はまあいいとしても、汗かいたままの身体で電車に乗るのがとても苦手なのです。
駅で身体拭いて着替えるのがギリギリ我慢のラインです(^_^;)

山の帰りは家でご飯作りませんので食べて帰るのですが・・・何はなくてもビール!
汗を流して着替えてからじゃないと、美味しくビールが飲めませんで(笑)
あの一杯の美味しさの為に、ザックにはいつもおふろセット、
温泉でも銭湯でもどこでも行く私達です~(v´∀`*)

2015.05.28 20:35 | URL | #- [edit]
sanae says...""
意外にも浅草には行ったことの無いわたし(^^ゞ
東京って川崎から近いけどあまり、っていうかほとんど行かないのですが、以前から親しみは感じてました。
お祭りとか見たいなと思いつつも結局人混みが好きじゃなくて(^^ゞ
スカイツリーも六本木ヒルズもまだで、今度はとバスで行ってみようかな(笑)
浅草に天然温泉があるのですね、家の近くまで来て入って行くcyu2さんって面白い(^^ゞ
私達当日はそのまま帰宅が多いですが、これからは暑くなるのでやはり入ってきたくなりますね。
2015.05.28 10:18 | URL | #EixCJqAg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
