

八ヶ岳らんらんトレッキング

2015.5.23(土) 八ヶ岳へ

3:30起床、シャッターがまだ閉まっている駅へ行き ほぼ始発電車に乗り茅野駅へ

20150523-14.jpg
積雪期が人気の八ヶ岳
この時期は歩く人も少ないようで茅野駅からのバスは4組しか乗らずガラガラ
終点の美濃戸口に着くと いつもはごったがえしている八ヶ岳山荘前もガラガラ
まずはいつもの無駄に長い林道1時間スタートです


20150523-1.jpg
雪解け水がゴウゴウと流れる沢を見ながら でこぼこみちを進みます

この林道 公道ではないので自家用車は通れるのですがタクシーは走ってくれません
なので電車バス派の私の足では始発で来ても この林道往復2時間がネックとなり
南八ヶ岳エリアの日帰り登山はできないのでした(ノω<;)
(あるぺん号で深夜美濃戸口入りはあります、竹橋毎日新聞社21:30に乗れれば可)


20150523-16.jpg

20150523-12.jpg
でも林道ではそんな私を慰めてくれるかのように、スミレがお出迎えしてくれました
白いのは乙女スミレ?紫は初見のサクラスミレかな~(*´∀`*)


20150523-13.jpg
1時間弱で赤岳山荘の駐車場へ到着 ここからやっと山歩きです


20150523-15.jpg
今日は南沢を行きます この時間帯登山者も少ないのでテンポよく登ります



20150523-30.jpg
登り途中でエガちゃん!!
八ヶ岳国定公園内ですからね こういうのはいけませんヨ
でも・・・ちょっと笑ってしまいました



20150523-2.jpg
竹縞蘭みーっけ


20150523-17.jpg
この時期はまだお花をほとんど見ることができませんが
気の早いキバナノコマノツメとオウレンを一か所だけ確認


20150523-8.jpg
ツバメオモト(燕万年青)も一輪だけ見ることが出来ました




20150523-3.jpg
稜線が見えてきました
見えてからが遠い法則で おなかぺこぺこですがノンストップで進みますよ



20150523-4.jpg
12:40、行者小屋到着
まだ小屋開けしていないので、最初はおでん食べる気満々だったのですが諦めて持参しました
小屋の向こうに3月に登った硫黄岳が見えました



20150523-6.jpg
テントは4張り位 いつも大賑わいのここも今はとても静かです
5月に来たことがなかったので この静けさは初体験でした
さて 赤岳を眺めながらランチにしましょう


20150523-18.jpg
今日のランチは持参したオールフリーとおにぎらず
これからの季節、山歩きのランチタイムにノンアル炭酸は欠かせない我が家
今日のおにぎらずは しそ&たらこ オカカ&卵焼き
KIKIさんレシピの焼き豚&卵焼き の3種類でした

さてお腹も満たされたことですし、下山しますか


え?どこにも登らないの?


はい。
登りたいダンナ様には申し訳なく思っていますが、始発で来ても滞在時間7時間しかなく
家庭の事情により泊まることができませんので日帰りです
最終のバスの時間までにどうしても戻らなければいけませんので
時計を見ながらのトレッキングでした



20150523-5.jpg
大同心 小同心 カッケーなぁ
あの稜線 また歩きたいなぁ・・・さようなら~~~



20150523-7.jpg
所々残雪・倒木で歩きにくかったですが 樹林帯は軽アイゼンは必要ありませんでした



20150523-21.jpg
行者小屋が今日のピークと言うもったいない登山(名称拝借)
でもシラビソの香りがする森を歩くだけでも楽しいし 今日は目的がはっきりしてるので・・・


その目的は・・・もちろん


20150523-9.jpg
ようやく会うことが出来ました、ラン科 布袋蘭
(環境庁RDB EN)


20150523-19.jpg
まだ花にそんなに興味のなかった頃6月に八ヶ岳に来た時 すでに終わっていたホテイラン
あれから毎年 見たいと思いつつなかなかタイミングが合わなくて
今回初めて会うことが出来ました


20150523-20.jpg
髭の色が黄色いのと白っぽいのがあったり よく見ると本当に精巧な作りに驚かされます


20150523-22.jpg
ここ 南沢では保護されているので落ち着いてみることができます 
保護活動、ご尽力に感謝です



20150523-10.jpg
写真では何度も見ていても やはり森の中で咲いているのを見ると感動が違います
モスフォレストの世界に ひときわ目立つ美しいピンク色
自然の作り出す色は なんとも表現しがたい美しさですね
咲き始めのキレイな姿を見ることができ 山には登れなかったけど間に合ってよかった



20150523-11.jpg
この美しい蘭やひっそりと咲く花たちをいつまでも見ることができますように・・・・
と思いながらまたまた林道急ぎ足
慌ただしい一日を終えて また茅野駅行きのバスに乗りました






■行程■
中野駅4:43→立川5:16/5:24→大月6:19/6:23→甲府7:12/7:25→茅野駅8:25
アルピコバス茅野駅8:40→美濃戸口9:17(往復割引¥1550)
(歩行)
美濃戸口9:30→美濃戸山荘10:28→行者小屋12:39~13:10→美濃戸山荘15:00→美濃戸口15:50

アルピコバス美野戸口16:20→茅野駅17:00 茅野駅17:28→あずさ→新宿19:36



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




-22 Comments

cyu2 says..."Re: 井上ウッドさま"
勝手にフィーチャー、事後報告するまえにお越しいただきこちらこそすいません。
お許し頂けてなによりです。

>山歩きというものはどこでも満足したモン勝ちですからね。
本来、お花好きの方々には”もったいない登山”ほど心強い味方はいないと思っているんですが

いや、ほんとそうですよ。まったくその通り。
私はお花だけでも十分満足なんですけど、歩き足りないとかいう方がいますもので(^_^;)
同じ感性で満足できる関係って、簡単なようで難しいと思うのですが?
そう考えればウッドさんはよいお友達をお持ちですね。
ウッドさんも好きですが、キム兄もも~っと好きです(笑)

2015.06.03 12:55 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: 寝太郎さま"
はじめまして!

> でも・・・死ぬほど笑ってしまいました。

うわぁ・・・死ななくてよかったです(笑)
どうやらあちこちで見かけるようですよ?このエガちゃん。
確かにビックリ&ウケすぎて滑落もあるかもですね!
個人的にはエガちゃん好きなんですが(o^^o)


2015.06.03 12:53 | URL | #- [edit]
井上ウッド says..."LOVE もったいない登山"
いやー最近みなさまの閲覧サボってて、コチラにも出遅れ・・・
フィーチャーありがとうございます!!
言葉では伝えきれないほど、ホントに嬉しいです!!笑
最高じゃないですか、最高のもったいない登山ですよ!!
山歩きというものはどこでも満足したモン勝ちですからね。
本来、お花好きの方々には”もったいない登山”ほど心強い味方はいないと思っているんですが(笑)
どうでしょう・・・。

2015.06.02 00:50 | URL | #- [edit]
寝太郎 says..."EGAchan My Love"
登り途中でエガちゃん!!
八ヶ岳国定公園内ですからねぇ こういうのはいけませんヨねぇ~
でも・・・死ぬほど笑ってしまいました。

いやぁ~ ウケました。
思わずコメントしてしまいました。

もし、主稜線にこの順路標識があったら、ズッコケて滑落しかねませんね。

いやぁ~ ウケました。
2015.06.01 21:54 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: mikkoさん"
いやぁ・・・mikkoさんのご主人の1/20位の優しさしか持ち合わせていないのですが(笑)
今回はさすがに「ありがとう」でした。
この時期、お花につき合わされ、夏山は暑さでバテル私に悩まされ、普段は体力がないので遅くて怒られ・・・
ダンナが思うように登れないので、私と一緒では可哀想なんです。
ま、仕方ないですね(笑)

>
> 美濃戸口から先の林道はマイカーでも二度と行きたくないほどの悪路だったけど
> だいぶ整備されたらしいと聞いていたのですがまだタクシーは入ってくれないのですね。

ん~なにか事情があるみたいな?
確かにひどい道ですよね、車高が高くないと走れませんよね。
公道ではないから営業車は走れません、という看板がありますので、
何か理由があるんだと思いますが、あの区間だけシャトルバスでもあると本当に助かるのですが。


> エガちゃん案内、先日登った根子岳にもありました。
> 同じ方の仕業かしら?

え?そうなんですか!
あちこち目撃情報があるらしいのですが、それは間違いなく同じ方ですよね~
ちょうど「あれ?」て一瞬ルートを見失う場所に貼られていたので、
それはそれでインパクトあって迷わないかもしれません(v´∀`)


2015.05.27 20:59 | URL | #- [edit]
mikko says...""
ピークハント出来ないのに付き合ってくれてダンナ様お優しい。。。
「ここが今日のピーク!」なんて我が家には良くある事なのでこれもアリだと思いますが・・・
(*^^)v
可愛いホテイランちゃんに会えたので任務完了ですね!

美濃戸口から先の林道はマイカーでも二度と行きたくないほどの悪路だったけど
だいぶ整備されたらしいと聞いていたのですがまだタクシーは入ってくれないのですね。
中途半端なこの時期はいつも賑わっている行者小屋到も静かなんですね。
名物おでんが食べれないしね!(笑

エガちゃん案内、先日登った根子岳にもありました。
同じ方の仕業かしら?
まわりの景色に思いきりそぐわないけどちょっと笑えますね。
2015.05.27 13:45 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
cyu2 says..."Re: chiakiさん"
私が見上げたあの稜線にいらしたんですね~(v´∀`*)
いいないいないいな♪
私はホテイランは去年も見損なったので、今年は絶対見る!と最優先で計画していたので。
ツクモグサもかわいいですよね~オヤマノエンドウも実は好きなんです。
みんな都合よくいっせいには咲いてくれませんものね(笑)

あ、それにしてもソマ添尾根で日帰りとはさすがchiakiさん!
私が初めて横岳行った時ソマ添え尾根からでしたが、あの雪のトラバースとか懐かしいです。
高所恐怖症ですしヘロヘロだったなぁ・・・(硫黄岳山荘泊り)
そそ、黒斑山は初めて登ったのは積雪期でした。
雪の黒斑、とっても素敵でした!何度でも行きたいくらい。
でも、山頂に着いたらガスで浅間山を見れませんでした(笑)



2015.05.26 20:45 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: sanaeさん"
いやいや~
本当はsanaeさんとるたんさんの真似したかったんですけど、色々考えても無理でした・・・
金曜日、仕事疲れでヨレヨレでそのままアルペン号乗って早朝から歩くのはさすがに出来なかったです。
私はホテイランだけでも満足なのですが、登りたい人がいるので(^_^;)
登れないけど行きたいんだ、って言ったら「いいよ」ってついてきてくれたので、
それはそれでダンナ様には感謝しております。
ダンナは花はどうでもいい人なんで・・・(笑)

sanaeさんの行者小屋開いてない情報も助かりました!
うっかりおでん目的でお昼ご飯を少なくしそうでした!


2015.05.26 20:39 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: 矢車草さん"
なんかお久しぶりです~(だっけ?・笑)

猪突猛進な性格と、先の短い年齢が故、焦って行動しております(笑)
まだ見たことのない見たい花、行きたくて行けてない山、入りたい温泉etc・・・リストがすごいの。
さて、いくつ叶えられるでしょうか。

山の花ってやっぱり特別ですね。
癒され、力をもらえる気がします。
また明日から頑張ろう、って思えます。

で、最後はビールね(v´∀`*)



2015.05.26 20:35 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: ゆきさん"
はい~~

去年ようやくsanpoさん見習って見たい花カレンダー作っておいて、
ようやく今年活用できるかと思ったら、
お花が前倒しで咲いてしまうものだから、大慌てです(笑)
欲張るといけませんよね・・・といいつつ、まだ続く予定です。
ミヤマカタバミ、あっちこっちでカタバミ祭りでした(v´∀`*)


2015.05.26 20:30 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: yakoちゃん"
らんららんららんらん♪
らんちゃんは美しいですね~
できれば行者小屋が小屋開けしてたら最高だったんですけどね。
でもそれだと帰りのバスに間に合わなかったかも(・∀・)

> 蘭は山の麓で咲くから、
> もったいない登山は蘭見の基本かもしれないわ、
> あ~、お花に会いたくなっちゃう。
>

yakoちゃんちのほうもたくさん良いお花が咲くお山有りますよね!
今年こそ伊吹伊吹~って言いながら、さて、いつの時期が一番いいのか?
調べないうちにまた夏が来てしまいそうです、アワワ・・・
yakoちゃん、行ってきて~
またお花の写真見せて~~


胎内めぐり、いつかぜひ体験してください。
何か見えないものが見えるようになるかもしれません( ̄ω ̄;)
2015.05.26 20:27 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: リブルさん"
山でしか会えない素晴らしい花たちを知ってしまったら、
可能な限り出来るだけ会ってみたい・・・
という思いが強くなりまして、忙しい日々です(笑)
ちょうど5~6月くらいが集中するんですよね~
ホテイランはようやく見ることが出来ました。
想像よりも大きくて、やっぱり実物見ないとだめだな~って思いました。
でもリブルさんも毎週歩いていらっしゃるのだから、やっぱり凄いですよ!
継続は力なり~

2015.05.26 20:23 | URL | #- [edit]
chiaki says...""
私もホテイランも見たかったのですが...。
ツクモグサにしました。
もしかしたらcyu2さんにお会いできるかな?と見渡していました。

この時期は見たい花が沢山あって、迷っちゃいますよね。

いつも文章も写真も素敵です。
2015.05.26 19:21 | URL | #- [edit]
sanae says...""
行者までですか?
お忙しい中、その行動力に敬服です!
私達なら行者まで行かないですもん^^;
布袋さん見られて良かったですね。
2015.05.26 19:01 | URL | #EixCJqAg [edit]
矢車草 says...""
cyu2さんの行動力には脱帽でございます(笑)

でも、こんなに可愛い花達に会えるんだもの、
日帰りでもやっぱり行きたいですよね。

サクラスミレも可愛いし、
らんらんの気品はまた格別ですね。
ツバメオモトも久しくお会いしてないです。
清楚で大好きな花です。

お花ハイクはやっぱり特別幸せ感が漂いますね(^^♪

2015.05.26 18:18 | URL | #MH738lGQ [edit]
ゆき says...""
cyu2さん、すっかりお花に憑かれていますね。
ここまで惚れてもらえば、
花の方も「こりゃ、応えなくちゃ」って張り切りますよ。
布袋蘭ももちろんのこと、お馴染みのミヤマカタバミだって、
とびっきりの笑顔でお迎えですね。
2015.05.25 21:47 | URL | #6DhLHxds [edit]
yako says..."らんらんらん"
らんらんらん、ららん。
いいね~(^-^)、もったいない登山。
いいな~、行者小屋。

わたしも蘭のすきな山友さんたちの影響で
たくさんの珍しい蘭やエビネの花をおしえてもらいました。

蘭は山の麓で咲くから、
もったいない登山は蘭見の基本かもしれないわ、
あ~、お花に会いたくなっちゃう。

善光寺の胎内めぐりはご開帳で混んでいたし
怖がりだからやってないの、
まっくらなの怖いかも~(^-^)





2015.05.25 21:20 | URL | #NlE1AYVM [edit]
リブル says..."お花"
こんにちは。

お花狙いが続きますね。
正直、羨ましいです。
自分は一度だけしか会ったことがないです。
それもちょっと遠くにあって暗かったし...。

やはりお花のぴったりに会うと楽しいものですね。
2015.05.25 20:49 | URL | #zP4OEFhQ [edit]
cyu2 says..."Re: くっきーさん"
まだ山開き前だからですかね?
赤岳山荘の駐車場にはそれなりに止まってましたが、
やっぱり山小屋が開いてないとビールとか(笑)賑わいにかけますよね。
平日はいつも静かなんですね、うらやまし~

ツクモグサは過去二回見たからまあいっか、と。
ホテイランと稜線の花の両方を一度に見ることは不可能なんだ、と悟りまして。
咲く時期が違うんだから欲張ってはダメだと、今回はホテイラン目当てで行きました。
八ヶ岳は大好きなんだけど、手軽な山なのに交通費がかかる場所でもあるので、
ついつい・・・ね(^_^;)

くっきーさんももう少ししたら家族でお散歩ハイクぐらいできそうな感じですね。
ペコちゃんの成長早い!



2015.05.25 20:38 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: palletさん"
そうなんです~(笑)
最近は皆さんの所に見に行く時間がなかなか取れないので、
いつも通勤電車の中とか、移動中にスマホで見てコメント入れることが多いのです。


> 前夜終電で中野着1:08でした(^^;

この時期なら野宿?もできる?なんて。
中野駅ではうるさすぎて眠れないですね(笑)
3つくらいパターン考えましたよ~北ヤツみたいに前泊とか。
でもやっぱり登るためには5時くらいから歩き出さないと無理ですし、
それには茅野駅からタクシーでさらに出費がたいへんだし。
日帰りでもらんちゃん見れたので満足です(*´∀`*)

2015.05.25 20:33 | URL | #- [edit]
くっきー says...""
土日でもこの時期は登山者少ないんですね。
稜線にはツクモグサだからもっと満員御礼かと
思ってました!!
ワタシがいったときは、当然?テントは2張りだけでした!笑

行者小屋から眺める山々は迫力ですね。
これだけキレイに見えると後ろ髪かなり
ひかれたのでは?

お目当てのホテイラン見られてよかったですね。
すごくかわいく撮れてる♪
cyu2さんのお花愛が伝わってきますよ〜ん♪
2015.05.25 16:32 | URL | #JalddpaA [edit]
pallet says...""
スロトレさんのところで見かけた時間は
ここへ来るための時間だったのね。
ちなみに私この電車乗れるかなぁって調べてみたら
前夜終電で中野着1:08でした(^^;
美人さんのホテイラン見れてよかったですね♪
2015.05.25 12:55 | URL | #3Nwp5rdE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
