

山の花たちに

2015.5.17(日) 会いたいお花を目指してとあるお山へ


20150517-20.jpg
土曜日が雨だったので予定を変更して日曜日 ブナの美しい森へ出かけました


20150517-19.jpg
SUZUムシ草 ラン科 咲いたばかりなのかな?元気よく今にも飛び跳ねて行きそう
(環境庁RDB 関東ではEN~VU)



20150517-22.jpg
新緑眩しい尾根は そこを歩くだけで気分が良くなるから不思議
美味しい空気をいっぱい吸って 森から元気をもらいます
早くもハルゼミが鳴いていました




20150517-18.jpg
季節の花
ルイヨウボタン/ツボスミレ



20150517-15.jpg
うつむきかげんの花
グンナイフウロ/チゴユリ



20150517-21.jpg
面白い花
クルマバツクバネソウ/ツクバネソウ



20150517-17.jpg
カップル花
シロバナノヘビイチゴ/フデリンドウ



20150517-9.jpg
ブナと仲良しの花
ワチガイソウ



20150517-10.jpg
愛らしい花
KIスミレ





色んなお花に会えたけど、今日一番会いたかったのは・・・・


20150517-1.jpg
白い淑女 YAMAシャク薬 ボタン科
(環境庁RDB NT)


20150517-3.jpg
以前自生のものに会ってから あまりの美しさにすっかり心奪われ また会いたくて
今年も会えるかな? 元気でいるかな? ドキドキしながら会いに行きました



20150517-2.jpg
開けば3~4日で散ってしまう儚い命
まだ蕾の子もいましたが 今にも膨らんで開花しそうなふっくらさ



20150517-4.jpg
タイミングが難しい花に運よく合うことが出来て 本当に良かった
どうかこのまま生き延びて・・・ また来年も会えますように


そしてもうひとつ どうしても会いたかった子・・・


20150517-11.jpg
森の小人 KOあつもRI草 ラン科
(環境庁RDB NT)
まだ眠りから覚めてない子たちが多かったのですが


20150517-12.jpg
しっかりお目覚めの子もいました



20150517-13.jpg
三脚を持たないので 何度も息を止めてシャッターを切る
ピントが合わず 合ってるのかも解らず 何枚も何枚も夢中で撮った
姿勢が苦しかったけど ただただ花と向き合うだけのこんな時間はとても幸せ


残念なのは 以前ここを訪れた時と森が様変わりしてしまっていたこと
再開発なのかあちこち切り開かれていたり 重機がたくさん入って削られていたり
この希少な植物が生存する貴重な森も 
近い将来 植物が生きられない無機質な世界になってしまうのでしょうか
会えて嬉しかった反面 危機感も感じながら帰ってきました

森からたくさんの癒しやエネルギーをもらっているのに
何もお返しできないどころか 人間って勝手で・・・ほんとうにごめんね




■行程■
登り:3時間 下り:3時間 写真を撮りながらの山歩き





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








-10 Comments

cyu2 says..."Re: yakoちゃん"
ありがとう~
うんうん、確かに花の事しか考えてない。
本当はもっとあれこれキレイに撮ってあげれたらいいんだけどね。
いつも家に帰ってPCで見るとがっかりするのです、もっとああすればよかった、こうすればよかったって。
一番最後の子はね、小指の先より小さいんです。
ほんとにこびとさんなんですよ。
バリアングルの一眼カメラでマニュアルでピント合わせてたからなんとか撮れたけど、
以前のカメラだとほっぺた地面にこすり付けて撮らないと無理でした。
精進あるのみですね(*´∀`*)

そーだ、yakoちゃん、善光寺で胎内くぐりもしたのかな?
あれ、マジで何にも見えないよね。左右上下が全く分からない、すごい怖かった。
空間のない真っ暗って普段経験しないもんね。
灯りのない山の避難小屋でも、空の明るさはあるからね~



2015.05.25 20:28 | URL | #- [edit]
yako says..."写真"
ちゅちゅちゃんの写真は曇りがないね、
ただただお花をまっすぐに写してる感じがする。
ああ、きれいだねって声が聞こえる。

見せ方並べ方もすきだな、
わたしの撮り方とは違うし、カメラも違うんだろうけど
いいな~って思って見てるよ。
最後の写真がすきです。
2015.05.24 22:07 | URL | #NlE1AYVM [edit]
cyu2 says..."Re: mikkoさん"
高原山もエゾハルゼミ鳴いてましたか!
ほんと、花が早いってことは色んな生き物も早いんですかね?
夏が早く来たら秋も冬も早いんですかね?
なんだかんだ、もう半年目が来るんですよね、今年も。はやすぎです!

mikkoさんもブナ好きですね♪
森ってなんでこう、癒されるんでしょうね。
たまにはブナの森でぼけーっといちにち過ごす、なんていうのもやりたい。
でも時間がなさすぎてなかなか叶わない現実が・・・ (´ε` )

2015.05.20 20:53 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: みちほさん"
いやいや、もうあんなに会いたかったのだから、もうちょっと雰囲気よく可憐に撮ってあげたかった・・・
力不足のうえ、ほら、周りが気になりますからね、焦るわけです、はい。
と言い訳(笑)

> 私は麓で開いてなかったけど、自然園で見るのとは絶対違うもの!

sanaeさんのところで拝見した赤城自然園ですか?
あれ、すごいですね!一度にあんなに見れるなんて、もうどこにも行かなくてもよくなる?
なーんて。
私も行ってみたくなりましたが、最近行きたいところがみちほさんエリアが多いのですが、
車がないとアクセスがとんでもなく悪くて頭を悩ませています。
休みがあれば問題ないんですけどね、行きたいところばかりで (´ε` )


> あの変貌ぶりに本当に悲しくなりました・・・ あの子たちがいる場所だけは
> あのまま、自然のまま残してほしいですね!

まったく同感です。
絶滅の原因の多くが人間のせいなんですもんね、やりきれない。
2015.05.20 20:49 | URL | #- [edit]
mikko says...""
エゾハルゼミが鳴きはじめましたね~
え?もう!って感じでびっくりしちゃいますね。
5月下旬か6月に入ってからだったような。。。
お花と一緒で今年はお目覚めが早いのかな?

ヤマシャクヤク綺麗ね~
お写真もとっても綺麗に撮れていて
シャクヤクさんも喜んでいると思うわ。。。
ブナの森ってなんであんなに癒されるのかしらん
森もお花たちもずーっと今のまま残っていてほしい。。。
2015.05.20 13:25 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
みちほ says..."素敵な写真!"
cyu2さんの写真、とっても素敵です~
あの時の感動、きっと同じだったんだよね。 私もブナの木、大好き・・・
そして貴婦人の姿、素晴らしいです。
私は麓で開いてなかったけど、自然園で見るのとは絶対違うもの!
いつまでもみんなが生きていけるといいですよね~
あの変貌ぶりに本当に悲しくなりました・・・ あの子たちがいる場所だけは
あのまま、自然のまま残してほしいですね!
2015.05.20 11:49 | URL | #epbtAHLI [edit]
cyu2 says..."Re: 翼さん"
私もブナ、大好きです。
新緑も冬枯れのブナも好きです。なにか「命」を感じるものがありますよね!
そんな森を歩くだけでホント、幸せになれますね(*^_^*)

コアツちゃん、翼さんにOK頂けるとお世辞にもとっても嬉しいです。
最近目が悪くなって(老眼)ファインダーでピントあってるつもりで撮って、
家でPCで見るとあってなかったなんてしょっちゅう!
カメラの液晶で判断しにくくなってますし。
やれやれです・・・

ヤマシャクは三頭山の駐車場から上がって滝の方へ行く道の、
ウッドチップのひいてあるところでも見れますよ♪
一応保護されてる?感じですが、三頭山自体が自然みたいなものなのでいい感じです。
あ、でもそばには寄れませんけどね~ちょうど咲いてるのが道の近くにいるといいのですが、
斜面の途中だとかなり遠いです。


そうそう、翼さんも鳴神山いかれたのですね。
スミレ、咲いてましたか?
フイリフモトの群生、翼さんの写真見ると同じ被写体とは思えないくらい素敵ですね☆
腕ももちろんですが、やっぱり愛ですね~(*^_^*)
2015.05.19 20:33 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: はなねこさん"
はなねこさんもですか。私もすっかり虜になってしまいましたよ。
日本美人と言うか・・・なんというか・・・
でも覗いてみると中は結構毒々しかったりしますよね、やっぱりこれは女性ですかね~(笑)
翌日には散ってしまいそうな大きな子は、普通に登山道脇50cm位のところに咲いていてビックリ。
え?こんなところに咲いちゃって大丈夫?と心配になるくらいでした(*´∀`*)
一般の人は「きれいだね~」で済むんですけどね。

SUZU虫はほとんどは暗いところに咲いてますが、この一株だけ日が差し込むところにいました。
羽が透けるとますます虫っぽいですよね。
コアツちゃんはまだ咲き初めでしたが、大規模な工事?で来年また会えるのかどうか。。

近くのお山、最近行けてないんですがどうなりましたかね~?
なんだかあのエリアは先日のHgさんの所で見た事件のようなことがしょっちゅうあるみたいで、
逆に怖くて(知ってしまうと腹立たしかったり悲しくなるので)足が遠のいています。
レンジャーさんも多く見回っているみたいですが・・・
そろそろまた季節の花の季節ですよね、はなねこさんは最近いかれましたか?

2015.05.19 20:23 | URL | #- [edit]
翼 says...""
ブナの森って、大好きです。
ブナの森で深呼吸すると、体中の細胞が生き生きしてくるように感じるんです。
そんな森で出会う生き物たちも、とっても魅力的です。
それにしても素敵な出会いですね。ヤマシャクヤクの白って、なんて清楚なん
でしょう。私はまだ出会ったことが無いんですよ。
アツモリソウも良いですね。ピントも露出もピッタリ、素敵に撮れてますよ。
2015.05.19 11:20 | URL | #ZGMDThxQ [edit]
はなねこ says..."白い淑女"
ヤマシャクヤクの花、惚れ惚れしますね。
あの薄絹のような花弁がほんと美しくて
初めておめもじしたときの感動が今も甦ってきます。

SUZUムシ草がすご~く魅力的に撮れていて、すっかり見惚れました。
今年は近くのあそこでは見られないかもしれないので
こんなにきれいなお姿を見られてよかったです。
森の小人さんがここにいるのは知りませんでした。
いつまでも残っていてほしいですね。
2015.05.19 10:12 | URL | #ENp8KpDo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
