

山梨百名山・要害山

2015.4.25(土) 今日は一人なので以前から気になっていた山へ
色々家の事やらなければならないので 午前中限定で出かけました


20150425-1.jpg
山梨県の要害山といえば武田信玄
ここは国の史跡に指定されていて 全体を要害城、積翠山城とも呼ばれるらしいです
(お勉強に行ったわけではありませんので以下割愛( ̄▽ ̄))

甲府駅からのバスのほとんどは武田神社までしか行きません
登山口までのバスは朝と晩の一日二本だけ
始発で行っても間に合わなかったので時間もないし タクシーでびゅーんと登山口まで


早速登って行くと山と言うよりは・・・丘?公園の一角?という感じでした
山頂までは30分くらいでしょうか トレランの人がいました


20150425-2.jpg
周りには特にこれと言った花もなく 今年初のヒメハギさんくらい?


20150425-3.jpg
それでもツツドリの声がする静かな登山道で
こんな真っ白なスミレちゃんを一株だけみつけました
距が紫で 舌弁も真っ白


20150425-7.jpg
スミレちゃんアップ☆
ということは・・・オトメスミレ?ですかねぇ~?今まで見た記憶がないので解りません

他には タチツボスミレ アケボノスミレ マキノスミレ ヒトリシズカ イカリソウ
くらいかな? 数はとても少ないです 所々咲いていました



20150425-5.jpg
全体的に薄暗い感じのルートでしたが 時折空が見える場所では
山桜がちょうどハラハラと散る瞬間に会うことが出来ました



20150425-6.jpg
深草観音方面に降りていくと 沢沿いにほんの少しのニリンソウと
マルバコンロンソウ


20150425-8.jpg
白色の軟毛・雄しべは8個・・・
水辺の岩に張り付いた 初見のコガネネコノメソウ(ですよね?)を見れたのは嬉しかったな



20150425-11.jpg
でも本当に小さくて ハナネコノメソウの咲きたてよりもさらに小さくて
一つが3ミリ程度 意識して探さないと見つけられないほどでした



20150425-9.jpg
結局 探し物には出会えず 先週花運が良いなんて調子に乗ったからいけないのよね(笑)
まだまだ修行が足りないなぁ としみじみ


その上探し物は見つからないのに 蛇は横切るは トカゲも急にガサガサっと出てくる事数回・・・
ビビリの私はその度に 一人雄叫びを上げていました
ほとんど人がいなかったから良かったですけどね (´ε` )


20150425-10.jpg
下ってきた斜面を見上げると新緑が気持ち良い
深草観音も面白そうだったけど 時間もないし 蛇はコワイし・・・
帰りの時間もあることですし ぐるっと一周だけして 甲府駅に戻りました


目的は見つけられなかったけど・・・


20150425-12.jpg
思いがけず ホーロー製のマツダランプ道標を見れたことが
今日一番の収穫だったかも(v´∀`)



■行程■
 
新宿5:18→甲府駅7:45→タクシー(¥1900)積翠寺温泉8:20→ぐるっと回って武田神社11:15→バスにて甲府駅11:25/11:29(かいじ)→新宿13:05→自宅→期日前投票




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




-11 Comments

cyu2 says..."Re: palletさん"
お返事遅くなりスイマセンでした~

ああ、確かに!歯並び良いですね、コガネネコノメ。
今までも会ったことあるんですかね?
似た様な子がいるので区別が出来ない・・・

マツダランプ、こんな近くにあるとは。
ここにある由来も調べないといけませんね。

2015.05.06 18:31 | URL | #- [edit]
pallet says...""
あぁっ、マツダランプだ~!
コガネネコノメって、いつみても大きな口開いて
「わっはっは」って笑ってるみたいで楽しい花だなぁって思います。
「午前中限定」だけでもすごいなぁと思うんだけれど
さらに甲府までって、すごすぎ(^^ゞ
2015.05.01 11:50 | URL | #3Nwp5rdE [edit]
cyu2 says..."Re: ヨッシーさん"
えー?隊長もここ歩かれたんですね!
偶然ビックリです、断りもなしに失礼しました(笑)
本当に時間がなくてですね・・・
探し物にはやっぱり時間がないときには来ちゃダメですね、葉っぱばっかり見つけました。

オトメスミレ、同じ株を見ていたみたいですね~(*´∀`*)

>ハシゴは男の人が登る時に使うもので、女の人は右脇に鎖が付いていて、そこを登るようにと地元では言われています。

なんと!さすが地元の方はお詳しいですね!
ちょっと調べた時、そんな言い伝えは見つけられませんでした。
蛇がいなかったら観音様まで行けたかも・・・(´゚艸゚)∴
2015.04.30 20:28 | URL | #- [edit]
ヨッシー says..."我が家の裏山!"
 ここを歩くなら裏山の番人に断ってから歩きましょう!なんてね。連絡してくれれば送り迎えくらいしたのに!

 先日うーさんとこの界隈を歩きましたが、面白いのは深草観音から岩堂峠を越えて向こう側にある兜山のほうです。シハイスミレの群生がありました。要害山は標高が低いのであまり目ぼしいものは期待できないかと思います。ちなみに深草観音ですが、かつて奉られていた本尊はふもとにある瑞岩禅寺に遷されています。ハシゴは男の人が登る時に使うもので、女の人は右脇に鎖が付いていて、そこを登るようにと地元では言われています。
2015.04.29 18:33 | URL | #3SI6LusY [edit]
cyu2 says..."Re: mikkoさん"
やっぱり午前中だけじゃ時間が足りなかった、こっちまで行くと。
午前中は高尾限定かな、と反省しております。
蛇とかトカゲとかいっぱいで会うし怖かったよ!

> 私ね、爬虫類系キライじゃないのよ (^^)d
> 一緒に歩く機会があって出てきたら守ってあげるね(笑)

なんと!見かけによらず(笑)
あんなに華奢なmikkoさんが守ってくれるなんて♪逆だわーー。
是非是非一緒の時に出てきてほしい!(・∀・)

マツダランプ標識と言えば平標山。
上州の方にだけある、というわけではないんですね。
全くノーマークだったのでビックリ&嬉しかったです(*^_^*)


2015.04.29 06:50 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: yakoちゃん"
まだまだ探す気ですか~♪
いえいえ、もう探しません。
探してばかりいると空を見なくなるのでもうおしまいで~す。
そろそろほかのお花の季節ですし。
yakoちゃんはもう山シャク見れたんですね!いいな!
今年も見れたらいいな~

真っ白なスミレ、中も外も真っ白。
キレイな子が一輪だけ咲き残っていました。
オトメスミレって名前が乙女よね~
絶対女子だわね、このスミレは。




2015.04.29 06:45 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."Re: ピテカン&カッパさん"
こんにちは~


カッパさんも行かれたことありましたか!
なんとなく・・・花は少ないですね、縦走していけばあるのかしら?


> 深草観音は、垂直の鉄梯子を登らないと、祠に辿り着けず、
> スリル満点!・・面白い所ですよ!

写真で見たことあります~行ってみたい気持ちもありましたがやっぱり一人だと
ビビッて登らないかな、と諦めました。
半日で行くにはやっぱりちょっと遠かったです(ノω<;)

2015.04.29 06:41 | URL | #- [edit]
mikko says..."追記。。。"
ホーロー製マツタランプの標識
昭和な感じでいいですよね~
私は以前、西上州の荒船山で見つけました。
(^_^)v
2015.04.28 09:17 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
mikko says...""
お目立てのお花に出会えなくて残念でしたね。
午前中だけでもって会いにいっちゃうくらいだから貴重なお花なんでしょうね~
出会えた時は息も止まる位に感動しそうですね。

cyu2さん蛇さん苦手なの?
私ね、爬虫類系キライじゃないのよ (^^)d
一緒に歩く機会があって出てきたら守ってあげるね(笑)
2015.04.28 09:13 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
yako says..."さがしもの"
さがしものは なんですか
みつけにくい ものですか
かばんのなかも つくえのなかもさがしたけれど
みつからないのにィ♪

ちゅちゅちゃん、こんばんは。
探し物ってなあに?

新緑がきれいね、ああGWですってよ、
これからはいよいよ、お山の季節ね、ドキドキ。

真っ白な菫、すてきねぇ、
オトメスミレいいな~、うらやましい~(^-^)
2015.04.28 01:30 | URL | #NlE1AYVM [edit]
ピテカン&カッパ says...""
こんばんは。

探し物、見つからなくて、残念でしたね・・
わたしたちも、数年前、探しに行ったのですが、
やっぱり見つかりませんでした~

スミレもその他のお花も少なかったようですね。
そろそろ、もう少し標高の高い所で、咲き始めるのかな~・

深草観音は、垂直の鉄梯子を登らないと、祠に辿り着けず、
スリル満点!・・面白い所ですよ!

2015.04.28 00:32 | URL | #9GQyiprs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
