

北八ヶ岳で雪遊び

「今年は早くから降ってるから 雪多いみたいだね」
「今年はモンスターが大きいんだってさ」

このところそんなハナシや美しい画像をしょっちゅう目にする
そっかぁ 行きたいなぁ 八ツでいいからモンスターに会いたいなぁ・・・

「でも八ヶ岳って電車派には日帰り厳しいんだよね、交通費も結構かかるしねぇ」
「この間似たようなエリア行ったばかりだから我慢すれば?」
「でも 毎週末晴れとは限らないし いつまでモンスター見れるか解らないし」
「去年みたいにドカ雪降っちゃったら遊びに行くどころじゃないし」

・・・・・・・ん?

「あれ?よく考えたら北横岳って無雪期しか行ったことなかったよね?」
「そうだった まだ見たことのない風景があるってことは行ってもいいよね!」


びゅーーーーーん


20150124-1.jpg
2015.1.24(土) 自問自答の末、我慢できずピラタスへ行ってしまいました♪



20150124-11.jpg
とは言っても 朝家を出て乗れるバスは ロープウエイ駅11:28到着便のみ
最終のバスに間に合うだろうけど 遅いスタートってなんだか気分が悪いから
朝一番のバスに乗るために 金曜日に甲府駅のビジネスホテルに泊まって茅野駅へ

幸い前日の強風も収まり 無風で暖かく穏やかな朝となりました
久しぶりに北横岳ロープウエイに乗り坪庭へ


20150124-6.jpg
お目当てのモンスターは暖かさのせいか少し解けて小さくなってしまったみたい
そう思うと やっぱりタイミングって大事ね
行ける時と旬な時期が一致するって 運なんじゃないかな



20150124-9.jpg
ロープウエイ駅を気持ちよく出発し 坪庭から緩く森の中へと入っていくと・・・
ムーミンに出会ったぁ(*´∀`*) 



20150124-10.jpg
天気の良い週末 手軽に雪山ハイクが楽しめる北八ツなのでツアー団体も多く
北横岳ヒュッテ前は大賑わい すれ違い渋滞もあったりって時間通りには進めない

そういえば私の山小屋初体験はこの「北横岳ヒュッテ」だった 懐かしいな
小屋の脇からぐいぐい登って山頂へ


20150124-4.jpg
稜線に出た途端 強い風でさっきまで汗かいていた身体が一気に冷える



20150124-15.jpg
でも我慢できないほどの強風ではない せっかくの快晴だもの 北峰まで行きましょう



20150124-3.jpg
山頂は大勢の人で賑わって山頂標識写真も順番待ち
みんなこの天気に笑顔がこぼれる
中央アルプス~北アルプスまでよーく見えて 風の冷たさも忘れ見入ってしまう



20150124-5.jpg
赤岳あたりも今日は無風で登るには良い天気みたいでした




20150124-13.jpg
しばし山頂での眺望を楽しみ ヒュッテ横で昼食をとり坪庭へと戻ります




20150124-8.jpg
くだりで見下ろす坪庭 歩いている人がミニチュアみたいでかわいかった

もう少しあちこち歩けるかと思ったけど 案外残り時間がなくなって・・・
まあ たまにはいいね ロープウエイの時間までまったり過ごしましょう


20150124-14.jpg
縞枯山・五辻方面の雪は深くて ホイップクリームも食べ放題(*^。^*)



20150124-12.jpg
日差したっぷりの雪山は本当に気持ちが良い もっふもふの雪に転げたり
久しぶりに山でゆっくりお茶したり ツボ足でバコッと沈み
足の付け根まで潜って脱出するのに大変だったり

天気の良い日の雪山遊びは楽しい以外何もない 何も考えない 楽しい時間


20150124-7.jpg
メルヘン北八ヶ岳SNOWハイキング
雪の季節が終わってしまわないうちに また来れたらいいな
このところのストレスフルな日々が スキッとクリアに洗われた一日
無理矢理でも来てよかった





■行程■
甲府駅6:46→茅野駅7:46 バス7:55→ロープウエイ山麓駅8:50
ロープウエイ山頂駅14:30→バス15:05→茅野駅16:00 茅野駅16:20→あずさ→新宿18:34

甲府サンパークホテル内藤@¥3,000
北八ヶ岳ロープウエイバス往復¥2,200 ロープウエイ往復(ネット割引券利用)¥1,700



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





-14 Comments

cyu2 says..."げんさん"
もー、本当にビックリでしたよ(笑)
ロープウエイが混雑していたので写真は撮れませんでしたが、
ダンナと二人して「結構な急斜面、ラッセルしている人がいて凄いね!」と会話していたのがげんさんだったとは・・・
なんとな~くね、頭をよぎったんです。げんさんいたりして・・・って。

あれから時間を調べたら、10分くらいしか差がなかったようです。
多分、私たちが山頂後にしてヒュッテの横でランチしてた時、
げんさんが前を横切って行かれたと・・・
サングラスがなければ気づいたかもしれないのに、残念でしたよ!
オマケにロープウエイの時間までちょっとあったので、
徒歩ルートの確認に行ってみたんです。
あのトレースがげんさんのだったとは・・・(。´Д⊂)
かなり雪深かったですよ、あそこを登って降りて行かれたとはさすがです~♪

2015.02.08 21:25 | URL | #- [edit]
げんさん says..."やっぱり奇遇!"
こんにちは。
ホント、ニアミスでしたねー。

あの日の、あの場所の、あの景色。
ぴったり一緒です(笑)

しかも、下りのロープウェイ下の冬期登山道わきで食した山めしランチは、
cyu2さんからいただいた、あの食材がメインでした。
超奇遇!

ビックリです~
2015.02.08 15:44 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."るたんさん"
ほんとね~
北八ツはいつ行ってもそれなりに楽しめるありがたい山域です。
晴れの日がもちろんいいけど、曇りの日も、雪の日も
静かな森歩きが出来るから、るたんさんの仰る通り色んな発見があって楽しいですよね。

甲府の宿、ここは駅近いしいいですね!
リピ決定です!

るたんさんのパフパフれぽ、また楽しみにしています♪
2015.02.08 14:57 | URL | #- [edit]
るたん says..."快晴の日に!"
cyu2さん、せっかくならこういう快晴が良いですよね。
でも、雪や曇天の中にも、発見や楽しさがあると思うこの頃。
甲府で3,000円の宿も凄い!
よく見つけましたね〜。
今シーズン、モンスターがいそうな時に、ここは行ってみたいと候補です。
2015.02.08 08:57 | URL | #eDwyEylU [edit]
cyu2 says..."mikkoさん"
ちゃうちゃう。
先週は晴れ予報だったのに雨に降られた(笑)
たぶんいつも冬は晴れてる・・・てか晴れの日にしかいかないから。
夏がこうであって欲しい!

あれれ?mikkoさんちは北横岳未踏でしたっけ?近くまではしょっちゅう行ってらっしゃるのにねぇ?
案外近すぎて後回し的な?
でもここ、ほんと手軽に来れて展望抜群だし、森もいいし・・・
簡単すぎて申し訳ないくらいですけど助かります(´゚艸゚)∴
八ヶ岳は結構晴れ確率が高いと思うんですよ、東北とか新潟方面に比べると。
mikkoさんとこなら前日の夜の予報で十分間に合うので、
是非晴れの日に行ってらしてくださ~い♪

2015.01.27 20:34 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."yakoちゃん"
yakoちゃんも北ヤツやないかーい!
一日違いで同じエリアにいたなんて、残念!
バッタリなんてしちゃったひにゃぁ・・・嬉しかったのに。

ムーミンはね、「あ!!ムーミン!!」ってすぐに思った。
近くにムーミンママとかパパとかいないかな?とキョロキョロしたけどこの子だけだった。
あごのラインが絶妙よね。
自然の作り出す形は面白いね。
もしかしたらトーベ・ヤンソンも雪山歩いてて閃いたのかもね?(なわけない)

最近、コラージュが写真を選ぶだけで簡単に自動でできると知って、嬉しくて多用しています(笑)
今までのコラージュは全部自分で切り取ってサイズ図って加工して・・・って作ってた。ばかみたい。
おかげでブログの写真載せるの時短できてうれしい。

こんな簡単にできるソフトがあって無料だなんて。
世の中すごいですわよねぇ~おくさーーーん(〃ノωノ)

2015.01.27 20:27 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."palletさん"
このおめめと眉毛はですね、私が画像の上から書いたものです。
もう少し細い線で描いた方が似てたよね~と反省ちうです(ノω<;)

本当は泊りで行けるのが一番いいんですけどね、そうそう家も空けられない。
甲府までなら家族が寝た後に出かけられるので(不良少女みたい・笑)
ただ、甲府からのJR始発は結構遅いのでこのロープウエイ行きバスでぎりぎりです。
渋の湯行きの7時台のバスに乗るためには茅野駅で前泊すればいいってかわみんさんから教わりました。
茅野駅で泊まれば天狗岳日帰りも可能ですね♪

2015.01.27 20:20 | URL | #- [edit]
mikko says...""
きゃ~ん!
cyu2さんこの頃完全に晴れ女になっていません?
こんなに素敵な青空に出迎えてもらったら風が強いなんて我慢出来ちゃう~
我が家も今年は北横に行きたい!って思っているのだけど
こんなに素敵な青空で出迎えてもらえるかな~
ムーミンもジオラマ的なお写真も素敵!
メルヘンだね。。。
2015.01.27 12:51 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
yako says..."ムーミンやないかーい。"
>このところのストレスフルな日々が スキッとクリアに洗われた一日
きゃ~ん、北ヤツゥ~

そんな素晴らしい青空だったのね。
なにもかもが洗われるような、ブルーだね。

そしてますます、ランドネ化してるね。
雑誌のページのように、レイアウトがわくわくする。

わたしもその翌日の日曜に、重たい腰をようやく上げて(笑)
初歩きはつつましく、しらびそ小屋まで。

土曜日が最高で、日曜も午前中ならそんな色の青空が広がってたんだよ~。
ちょっぴり日にちも場所も、ニアミスでうれしいでちゅ(^-^)




2015.01.27 00:29 | URL | #NlE1AYVM [edit]
pallet says...""
こんばんは~
ムーミン、超楽しいんだけど、
このおめめはどうなってるのかなあ???
ほんとに電車派にはここまで行って日帰りって、
なかなか決断力(^^ゞがいりますよね。
でも、駅近前泊っていうのは行動範囲が広がって一考の価値がありますね。
参考にさせてもらいます!
2015.01.26 22:55 | URL | #3Nwp5rdE [edit]
cyu2 says..."矢車草さん"
ですよね~~
あんなにインスタ等で見せられちゃうと、行きたくなっちゃいますよね。
こちらは遠いとか寒いとかはないんですが、費用がかかりすぎて高いとかお金がないとか(笑)
相棒さんは冬苦手なのかしら?働き過ぎで風邪ひいちゃうのかもね?
私は暑いのが苦手なので、冬の方が元気みたいです(v´∀`*)

ホント、お花の時期も同じだけど、旬のものをベストなタイミングで見ることができるって、
やっぱり難しいなぁ、と思いました。
休日に合わせて・・・なんて虫が良すぎますね。
まあ、だからこそ何度でも足を運びたくなっちゃうんでしょうけれど。

リンゴのお菓子!こんな小さい画像でよくお分かりで!!
これ、冬は特に美味しく感じるので、雪山シーズンの行動食にいつも持っていきます。
矢車草さんも好きだったのかぁ~~~
近くで買えるので、今度会う時があったら持っていきますね♪


2015.01.26 20:21 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ゆきさん"
かなり強引な感じで行ってきました。
なんだかロープウエイ行きのバス、年々到着が遅い時間になる気がするんですけど!
せめてあと1時間早ければ、気持ちの余裕ももてて日帰りできるのにな~って。
もしかして、バス時刻早くするとみんな日帰りになっちゃうから山小屋関係・・・ですかね? (´ε` )?

ムーミンに会えたので良しとします!
スナフキンも登場させようかと思いましたがやめました・・・(´゚艸゚)ププ
2015.01.26 20:14 | URL | #- [edit]
矢車草 says..."最高のお天気!"
分かります~!
みんなが北ヤツで楽しんでと行きたくなりますね。
私もこの週末と行っても日曜日に行きたいーと相棒にお願いしてみたけど
遠いとか寒いとか(^-^;

青空が眩しくて、
ムーミンにも会えて
とっても素晴らしい一日でしたね(^^♪
でも、モンスターのタイミングって難しいのね。

青森のアップルパイだぁ!
リンゴのお菓子大好きです。
山で食べると甘さと酸味でいいですよね。

私も行きたかったけど
cyu2さんのすがすがしいレポで満足することにします(笑)
2015.01.26 17:19 | URL | #MH738lGQ [edit]
ゆき says...""
おおっ!ムーミン!
これで先週の長瀞アルプスのグレーが吹っ飛びましたね。

って、よくよく見ればちょっと前に
ブルースカイの美ヶ原じゃありませんか。

今シーズンもちゅちゅワールド全開。
2015.01.26 13:28 | URL | #6DhLHxds [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
