

長瀞アルプスひとり旅

20150117-5.jpg
2015.1.17(土) 秩父の長瀞へ

今週もダンナ様は休日出勤 ならば一人で
夕飯の支度までに帰ってこれる行ったことのないお山・・・あ そうだ☆
何度かこの時期行ってみたいと思いつつ 行けてなかった宝登山(ほとさん)に行ってみよう



20150117-1.jpg
池袋から西武線に揺られ ボックス席でまったり
車窓から青空眺めながらうとうとする
9年前に一度だけ来たことのある レトロな駅舎の長瀞駅で下車します

駅前から神社に向かって歩き出し 参拝していると え???
さっきまであんなに青空だったのに 急に雨が降り出した
すぐに止むかと思いきや 案外しつこくて一瞬 帰ろうかな・・・と思う
でもここからはほぼ車道歩きのようなので 傘をさしながら登って行った


20150117-3.jpg
車道をところどころショートカットしながら登って行く
案外雪が残ってて 圧雪されて歩きにくいところもあった
そのうち雨はやんだけど 雪がはらはらと舞うように・・・まったくもう なんて天気

1時間ほど汗かいて登ると 宝登山奥宮に着いた こんな天気でも案外人がいるもんだ
と思ったら その先がロープウエイの乗り場だった


20150117-6.jpg
目の前に武甲山が見えている どんより雪雲 いかにも寒~い眺め



20150117-9.jpg
これは 和蝋梅 であってるかな?



20150117-4.jpg
一度は来てみたかった初めての宝登山蝋梅園
かじかむ手で どんより空でも仕方ないやとシャッターを切っていると
嬉しいことに青空が覗き始めた
やっぱり蝋梅は青空じゃないと映えないよね ヨカッタヨカッタ♪


20150117-2.jpg
30分ほど甘い香りを楽しんだ後は 初めてのアルプスヘGO~
アルプスですから!と気合を入れてみたけれど アップダウンは少なく眺望もない
グレーと茶色の世界・・・目に付くのはねじねじクネクネの木ばかり・笑 

青空は消え 日差しもなく時々舞う雪 冷たく強い風で寒くてじっとしてはいられない
もくもくと歩き ささっとおにぎり&アマノのお味噌汁でお腹を満たし
あっという間に下山  ひとりだとやっぱり足早になってしまうのかも




20150117-7.jpg
野上駅発車時刻の5分前に到着しラッキー ガラガラの電車で西武秩父駅へ戻る
西武秩父駅でも乗り換えが8分しかなかったのだけど 買い物もしたい
次の電車まで45分も待ってたら 際限なく買い物しそうだし・・・
よし!これに乗ろう! 大急ぎで土産物店に入って買い物済ませ電車に飛び乗った


20150117-8.jpg
秩父へ来たら”しゃくし菜” 
他にも欲しいモノがいっぱいあったんだけど まぁいっか
とりあえず欲しかったものを買えて満足し 短い一人旅を終え帰路に着きました





■行程■

西武池袋駅7:05→飯能7:50/7:52→直通・長瀞駅9:19
野上駅13:05→お花畑13:30西武秩父13:38→飯能→池袋駅15:32

秩父フリーきっぷ利用¥2,320

宝登山ロープウエイ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





-20 Comments

cyu2 says..."Chiakiさん"
わ~♪トシちゃんとsanaeさんにバッタリ?
それは良かったですね!
そう、こちらは以前からずっと知ってて、いつも拝見しているのですが実際ナマでお会いすると
芸能人にでも出会ったようで、不思議と緊張しますしテンションあがりますよね!
良い日に歩けて嬉しさも倍増ですね♪

そうそう、chiakiさんのところ、こちらからもリンクさせて頂いていいですか?
いつも言おう言おうと思ってて・・・便乗~(笑)
よろしくお願いします(*^_^*)
2015.01.25 22:57 | URL | #- [edit]
chiaki says..."昨日行って来ました。"
cyu2さんのブログやヤマレコでも蝋梅の花が綺麗なのを見ちゃったら、行きたくなっちゃって...。
そしたらトシちゃんとsanaeさんに偶然バッタリ!!!
憧れの方にお会いできました。

私の宝登山の記事の中でcyu2さんの宝登山を勝手にリンクしちゃいました。
2015.01.25 11:04 | URL | #JalddpaA [edit]
cyu2 says..."なす子さん"
初めまして、ようこそいらっしゃいませ(*^_^*)
なす子さんってかわいいお名前ですね。

ソロは私も何回かしか経験がなく、しかも人の多そうなとこばかりなので、
本当に静かな一人歩きをしたことはないですね~
2人くらいしか会わないというのはありましたが・・・
ちょっこっと拝見させて頂きましたが、長瀞アルプス、なす子さんが歩かれたコース取りの方が
絶対楽しい、と思いました。
私も最初は野上駅からのつもりだったのですが、飯能から直通電車でラッキー♪
と思ってたら、なんとその電車は長瀞止まり (´ε` )
諦めて逆コースを歩きましたよ。
登りが車道歩きってイマイチですよねぇ・・・

私も寄らせて頂きますね、ありがとうございました。
2015.01.22 20:32 | URL | #- [edit]
なす子 says..."はじめまして"
ブログ村からお邪魔します。
今まで自転車が趣味だったのですが、去年の夏くらいから山歩きも始めた「なす子」と申します。
最近私も長瀞アルプスにいったのでコメントさせていただきました。
女性のソロ山は素敵ですね。自分は簡単な山でも迷いそうでまだ怖いです。
秩父には自転車でよく行っていましたが、歩いてみる景色もいいですね。
これからも色々参考にさせていただきます。
2015.01.22 12:29 | URL | #xphwhO1M [edit]
cyu2 says..."はなねこさん"
はなねこさんのところから、車でも遠いですか!
雲取山越えてくるんじゃ、さらに遠いですしね・・・

花の時期じゃない時期に来られていたんですね!
園内はすごい数の蝋梅の木があったので、最盛期は香りが良いでしょうね~
我が家からもなんとなく不便なんです、奥武蔵。
でも春先は魅力的なエリアですよね、いちごも美味しいですし、
キノコも山菜もこんにゃくも・・・欲しいものだらけです(*^_^*)
節分草の群落もまだ見たことないのですが、あそこはさらに遠いんですよね・・・(^_^;)
2015.01.21 20:59 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."スロさん"
いやぁ、こう見えて案外ビビリなので単独はなかなか出来ないんですよ。
低山で人の多い山限定です。
ひとり旅のプロ、スロトレさんに極意を伝授して頂かないとですわ。

仲見世、惹かれますよね!私もこの雰囲気大好きです。
店先で焼き鳥とか売ってて 美味しそうな匂いがたまりません~
丸くて四足の椅子なんかに座って一杯、が似合う場所ですよね。
もちろんそういうのも大好きなんですが、
さすがにオンナ一人カップ酒飲んでそれやってたらマズイのでやめました(゚Д゚;)
スロさんと一緒だったら出来たのになぁ~
あ、でもそうなるとあれだ、お互い酔っぱらって記憶なくして、
下山後遭難ってのもあるわけですね・・・・
先に酔ったもの勝ち、は通用しない気がする・・・
2015.01.21 20:55 | URL | #- [edit]
はなねこ says..."いい香りが"
ロウバイは青空だと映えますね。
あの甘~い香りが漂ってきそうです。
ここは何度が行ったことありますが、もったいないことに花の盛りには行ってない (^^;
我が家からだとまさに旅といった感じなんです。
で、あの仲見世はいい雰囲気ですよね。好きです。
しゃくしなですか。。。 工場長さま思い出しますね。
私も行ったら買ってみます。
2015.01.21 19:10 | URL | #ENp8KpDo [edit]
slow-trek says...""
なかなかディープなひとり旅ですね^^
長瀞アルプスですか、ご当地アルプスってほんといっぱいありますよね
武甲山の凍えそうな姿もいいけれど、オヤジはやっぱ下山後の
秩父仲見世?ここにめっちゃ惹かれます^^;
きっと、一杯呑み屋さんとか、わさわさありそうな♪
寒そうだけど、ソロを楽しんでるカンジが伝わって来ましたよ^^
2015.01.21 09:51 | URL | #T1BNin.E [edit]
cyu2 says..."夢酔藤山さま"
いやいや、まだ咲き始めたばかりです!
本格的に咲くのはまだこれからですから、もう少し咲きそろってからの方が、
お子様も楽しめるのではないですか~
ぜんぜん間に合いますよ(*^_^*)
2015.01.20 21:29 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."palletさん"
いやぁ、bebeさんたちと一緒だったなんてまたまたビックリでしたね!
そうですよね?土曜日晴れ予報でしたよね?
まあ、許せる範囲でしたけどね(笑)

蕨山は奥多摩につながってる山でしたっけ?(あとで地図見てみます)
この春は是非行ってみたいと思っていました。
奥武蔵って我が家は不便なんですけど、美味しいものがいっぱいあるんですよね・・・♪
2015.01.20 21:27 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."mikkoさん"
あら~
mikkoさんも未踏でしたか、宝登山。
どちらかと言えば観光よりですし、晴天の日にここに行こう!ともなかなか思わないですしね(と言ったら失礼)
ひとりでサクッと行くにはちょうど良かったです。
ろうばいはまだ咲き初めでまだまだこれからと言った感じでしたよ。
でもあれが一面全部咲いたら圧巻だと思いました。

いーな、mikkoさんもおうちから山が見えるんですね!
なんか憧れちゃうわ~
我が家も子供の頃は富士山が見えていたんですよ。
いつの間にかビルが立ち並んで見えなくなってしまいました(ノω<;)
2015.01.20 21:24 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ゆきさん"
拝見して「お?」っと思ったら一日違いでした。

当たりです!ゆきさんはお酒飲まないのによく呑兵衛の気持ちをご存じで(゚Д゚;)
ここでビールとか焼き鳥とか買い込んで、レッドアローでまったり帰るのが夢ですね~
以前来たとき特急列車は必ず車内販売があると思い込んで乗ったら、
なーんにも売ってなくて。
周りは宴会しているのに、のんべえのあたくし達が何も飲まず食わずで池袋まで・・・
特急なのに各駅停車に感じるほど時間の長かったことといったら!

あ、余計なこと言いました。また失敗をばらしてしまった(^_^;)
2015.01.20 21:20 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."くっきーさん"
どもども~
いやぁ、昨夜はビックリして今日もびっくりしていまだに納得のいかない私です(*_*)

ここのアーケード?は味がありますよね。
すごく懐かしい雰囲気、遊園地の片隅みたいな感じもあるし、
昔ながらの地元っぽさもあるし。
源作印ワイン!懐かしい!
うちの父が生前よく母と秩父に行っていたころ、二人ともほとんど飲めないのに、
源作印ワインだけは飲めるらしくて、いつもお土産に買ってきてくれるのに、
私が飲んじゃうという・・・(笑)
やっぱりゆっくり買い物すればよかったかな・・・
2015.01.20 21:14 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."矢車草さん"
ですよね~w
案外行ってそうで行けてない場所、宝登山。
でもここだけだと寂しいので、車ならあちこち廻れそうだし、
節分草とセットで行けたら一番いいんでしょうけどね~

そうそう、しゃくし菜は工場長のところで知って、食べたらおいしかったので、
それから必ず買うようにしています。
といっても、奥武蔵は一年に一度くらいしか行かないんですけどね。
買ってきたシメジがめちゃくちゃ美味しくて、お味噌汁にしたら出汁が出て最高でした♪
新鮮野菜が食べれるところに住んでいる方が羨ましいです~
矢車草さんとこもね!
2015.01.20 21:07 | URL | #- [edit]
夢酔藤山(むすいとうざん) says...""
もう咲いていたのですね。毎年いつもタイミングを逸します。去年は大雪だったし……。
ぽっちゃんに土曜日のお誘いを、さっそく仕掛けます!
2015.01.20 20:48 | URL | #Gq//HHxQ [edit]
pallet says...""
あらら!
翌日、同じ時間の電車で飯能下車でした。
バッタリし損ねた、残念。
土曜日晴れの予報だったのに…
でも、蝋梅に青空が少しでも出てくれたのはよかったよかった(^^v
蕨山は案外、雪遊びできましたよ~。
飯能で会っていたら絶対こちらへ誘ったのに、ほんとに残念。
2015.01.20 09:44 | URL | #3Nwp5rdE [edit]
mikko says...""
そうね~この日は平地は快晴だったけどほとんどの山に雪雲がかかってましたね。
実は我が家のマンションから色々な山が見えるんです。
でもロウバイの時は青空が出てくれて良かったね~
やっぱりバックがブルーじゃないとね!

宝登山は我が家も気になっている山なんです。
この季節に行ってまだ見た事がないロウバイの甘い香りをかいでみたい。。。
2015.01.20 08:50 | URL | #- [edit]
ゆき says...""
宝登山でしたか。
短時間でも青空が広がってよかったですねぇ。
それにしてもダンナサマの有難味がわかったりして。
一緒だったらアルプス歩きも楽しみようがあっただろうし、
帰る前に西武秩父の駅で軽く一杯なんてこともね。
2015.01.19 22:22 | URL | #6DhLHxds [edit]
くっきー says...""
おぉ、ソロで長瀞アルプスでしたか!
もうこんなにロウバイ咲いてるんですねぇ。
あま〜い香りもあの蝋細工のようなつやつやした姿が大好きです。
青空がでてヨカッタ♪

西武秩父駅の商店街はいい感じですよねぇ。
ワタシはいつもここの酒屋さんで源作印ワインを
買ってかえります。
あぁ、でもここでしゃくしな漬けを売ってるのは知らなかったぁ!
今度行ったら絶対買おうっと。
2015.01.19 21:46 | URL | #JalddpaA [edit]
矢車草 says..."ナイスアイディア"
この時期の宝登山、行ってみたいと思いながら早幾年(笑)
蝋梅もちょうど見頃で良かったですね(o^^o)

一人旅もいいけれど、やっぱり旦那さんと一緒が
いいですよねー!

しゃくし菜って工場長さんが好きだったっけ?
秩父とかホントは近いのよね。
行ってみようかしら。
2015.01.19 21:44 | URL | #MH738lGQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
