

冬の丹沢主稜縦走

20150101-1.jpg
2015年 あけましておめでとうございます
ブログを始めて 気が付けば今年でなんと10年目!
相変わらずの拙いブログですが 今年もどうぞよろしくお願いいたします

2014年の締めくくり山は 長年の懸案だった”丹沢主稜縦走”でした

2014.12.30(火)~31(水)
本当は大晦日は家で過ごしたかったのですが、29日が雨の為日程をずらしギリギリの計画
押し迫ったこの時期に歩く人は少ないんだろうなぁ と思いましたがそうでもなかった・笑


20150101-23.jpg
初日は大倉から蛭ヶ岳までの予定ですが 縦走は2か月ぶりくらいで日没までにたどり着けるのか?
不安だったため 二俣から堀山の家に登るルートで時間短縮を試みました
タクシー(¥2500)で二俣ゲートまで 堀山の家への道は積雪がないので
初めて歩きましたが迷うことはありませんでしたけど なかなか息があがる登りでした



20150101-2.jpg
ただ 大倉からのだらだら登りを考えると気持ち的に早いかな?
あっという間に花立に着いちゃった感じでした


20150101-3.jpg
花立から上はいつもの気持ちの良い道  塔ノ岳が見えています


20150101-22.jpg
塔ノ岳に着いて昼食とします 30人くらいは居たようです
風がなくて助かりましたが 富士山は隠れ気味


20150101-24.jpg
さあ丹沢山まで進みましょう ここからは気持ちの良い稜線歩き 


20150101-4.jpg
時折真っ白になったりしていたので雪でも降るかと思いましたが


20150101-5.jpg
天気は持ち直してくれました  丹沢山頂の積雪は1センチくらい
最近ではみやま山荘はいつも混雑していて この日の宿泊客は80名くらいだったらしいです


20150101-6.jpg
塔ノ岳~丹沢山間も気持ちの良い尾根歩きですが
丹沢山~蛭ヶ岳の間は さらにダイナミックさが加わるので
やっぱりここが丹沢の中で一番好きな尾根だな って思います


20150101-7.jpg
いつまでも歩いていたくなるような 気持ちの良い稜線♪
日差しがあるので暑いくらい 凍っていたはずの道はどろんどろんで歩きにくくなってました


20150101-8.jpg
14:55 ようやく”蛭ヶ岳山荘”到着
こちらは40人程度 広い山荘なので布団は一人一枚で まだまだ空きがありました


20150101-10.jpg
自炊部屋が混むかもという事なので早めに食べ始め 16時過ぎに外に出ると
昼間は隠れていた富士山が姿を見せているではないですか!
今日の陽が裾野へ吸い込まれていく 美しい瞬間を見ることが出来ました


20150101-9.jpg
星は多くはなかったですが 冬の澄んだ空気に夜景がキラキラ
夜中には強い風が吹き荒れていて 明日は大丈夫かしらと不安でしたが・・・



20150101-11.jpg
幸い朝には止んでくれて ご来光を拝んでから出発しました


20150101-12.jpg
ここからは初めて歩くルート 凍っているので軽アイゼンで慎重に行きます



20150101-13.jpg
一旦急下降 転んだらシャレにならない激下り(゚Д゚;)
風が吹き抜けるのでさむーーい! でも急げないー! 富士山きれいー!


20150101-14.jpg
ガレ場鎖場等を越えると 一旦緩やかになりほっと一安心
朝日があたって暖かくなりました


20150101-15.jpg
ウワサのアップダウンを3回ほど繰り返すと  檜洞丸への今日最後の登り


20150101-16.jpg
苦しいけど 冷たい空気と真っ青な空 ああ、良い天気で歩けて良かったなぁ と思う
この気持ち良さが 疲れを忘れさせてくれるんでしょうね


20150101-17.jpg
青ヶ岳山荘が見えてきて嬉しい~ 山荘のおかあさんとおしゃべりして一休み
こちらは5名の宿泊だったそうです


20150101-18.jpg
縦走最後のピーク 檜洞丸到着
初夏にしか来たことがなかったので こんなに静かな山頂は初めて


20150101-19.jpg
シロヤシオもこの凍てつく寒さの中 もう蕾を付けて準備していました
今年もきれいに咲いてくれますように 寒いけど頑張って!


20150101-20.jpg
緑の西丹沢しか見たことなかったから 知らなかった
葉が落ちて見通しがよくなると こんなふうにブナの木が際立つ 美しい森だったんですね



20150101-21.jpg
見たかった霧氷に会うことは出来なかったけど
二日間天気に恵まれ 夕日の富士と 朝の富士も見ることが出来て
1年の終わりに 山を歩ける喜びをしみじみと感じた二日間でした


そして絶賛筋肉痛で迎えた新年
まだまだ知らないこともくさんある 歩きたい山もたくさんある
今年も元気に歩けるように 日々精進しよう と毎年誓う年明けでありました(^_^;)





■行程■

1日目:二俣ゲート7:30→登山口8:00→堀山の家9:10→塔ノ岳10:55~11:25→丹沢山12:50→蛭ヶ岳14:55
2日目:蛭ヶ岳6:55→臼ヶ岳8:15→神ノ川乗越8:40→檜洞丸10:20→ツツジ新道→ゴーラ沢出合13:00→西丹沢自然教室13:45



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ









-22 Comments

cyu2 says..."かわみんさん"
堀山から二俣を下山でつかったんですか!
右にかくーんって曲がる所が迷いそうだなぁ、と思ったのですがさすがかわみんさんです。
踏み跡頼りにしちゃったので、踏み跡ないと厳しかったかも^^;
駒止あたりをショートカットするのが気に入りました^ ^

丹沢は何度行っても行きたくなりますね。西丹沢は東より少しだけワイルドで静かなのがいいですよね、まだまだ歩いてないルートがあるのでぼちぼち繋げたいと思います。
2015.01.14 07:44 | URL | #- [edit]
かわみん says..."今年も宜しくお願いします"
cyu2さん 遅れ馳せながら
明けましておめでとうございます

主稜縦走、羨ましく拝見!
ところで二俣から堀山の家へはあっという間でした?
私は下にしか使ったことないんですけど
登りに使いたくないなぁって思ってました。
そうそう
私も年末、28日?に表尾根歩いたんですが
同じ様に年末だしそんなに歩く人もいないだろうと思ったら
表尾根もそこそこだし、塔の山頂は結構な人出でビックリでした様に♪

そして、やっぱり丹沢山から蛭ヶ岳への稜線 は素敵ですね
cyu2さんのレポ読んだらウズウズしてきました。
私もまた歩きたいなぁって。
蛭ヶ岳への美しい稜線見せてくれてありがとうでした。
今年もどうぞ宜しくお願いします

2015.01.12 04:00 | URL | #RS4k0RpE [edit]
cyu2 says..."sanaeさん"
ご挨拶すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もお会いできるのチャンスを楽しみにしていますね。

かっこいいだなんて!そんな!
私たちいとってはロングコースだから、できれば次の日休みの時に行きたかっただけなんです。
休みでよかったですよ、久々の激しい筋肉痛でした(^_^;)
でもやっぱり丹沢は冬が好きです♪

2015.01.05 20:43 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ゆきさん"
私らしいですか?何が何でも行きたいと思うと行っちゃうところとか?笑
それは良かった(*^_^*)

おっと!これタイトルがまずいですね。
主稜の一部縦走、の誤りですね。
繋げたかったんです~ずーっと。やっとつながりました。
主脈は焼岳方面ですよね、あっちは青根から先がまだなんですが、
あっちならいつでも行けるや、なんて思っていたら
以前のやまなみ温泉からのバスが廃止になり、今はのりあいタクシー?
みたいですよ。予約のいる便もあるとか。
アクセスが面倒になりましたね(^_^;)

今年も珍道中出来るといいな~♪

2015.01.05 20:40 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."palletさん"
palletさんがヨレヨレでですって?珍しいですね。
きっと体調がイマイチだったのでしょう。
とかいう私も、みやま山荘手前でへこたれて「みやま山荘に泊まりたい!」と言ったのですが
却下されました(笑)
どのみち予約していなかったので混雑で泊まれなかったでしょうけれど。
私は翌日の下りでもへこたれましたよ、シャリバテで(*^_^*)
なんだかんだ、縦走はそれなりにカラダ動かしておく時期じゃないと辛いですね(^_^;)
今年も楽しく歩けたらいいな~と思います。
気が付けば10年、またよろしくお願いします。
2015.01.05 20:36 | URL | #- [edit]
sanae says...""
あけましておめでとうございます
締めくくりは丹沢縦走でしたか、カッコいい!
冬枯れの丹沢いいですよね。
夜景も富士山もとてもきれいです。
いつかまた、小屋泊で行ってみたくなりました(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.05 15:52 | URL | #EixCJqAg [edit]
ゆき says..."三が日は過ぎてしまったけれど"
明けましておめでとうございます。
今年もcyu2さんらしいブログ(まず「らしい」山行ね)を
楽しみにしています。

って去年の最後に丹沢主稜縦走やっちゃったんですね。
え~と、主脈と主稜はどっちがどっちだっけ。
ともかく蛭ヶ岳から檜洞へのすごいところ。
とってもcyu2さんらしい〆ではありませんか。
2015.01.04 19:58 | URL | #6DhLHxds [edit]
pallet says...""
蛭ヶ岳まで行っちゃたんですね!
たぶんcyu2さんより若いときに私も同じルートで歩きましたが、
よれよれになって日没後に到着でした。
みやま山荘の前で、ここに泊まりたいと思ったんですが
「蛭は夜景がきれいだから」とそのころ一緒に歩いていた仲間にはっぱかけられました。
着いてみたらまだあとからあとから人がやってきて布団二枚に5人くらいだったかも。
あんなにへろへろだったのは後にも先にもありません。
って、自分のことばかりになりました。ごめんなさい。
ブログ10周年おめでとう、これからも楽しい記事たくさん期待してます。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015.01.04 17:12 | URL | #3Nwp5rdE [edit]
cyu2 says..."くっきーさん"
まだご挨拶にも伺ってなくてゴメンナサイ。
あけおめです!

ええー?西丹沢からみやま山荘?そりゃすごい!
西丹沢から登ってきた方たちはこの日、18時頃到着でしたよ。
ま、ワインボトルを4本とか20kgザックで来たらしいんですけどね、
どちらにしても西丹沢から蛭だと日没の人が多いみたいですよ?
それをみやま山荘までって、すごいわ!
ここからの富士山はいいですね、私は二度目ですがやっぱり大きいな~って思います。
丹沢もまだまだ歩いていない尾根があるので、ヒルの時期になる前に行きたいな、と。
南ア、今年は行けるのかな?
今年は悪天候の連続は勘弁してほしいですし、災害レベルなのも嫌ですよね。
穏やかな一年でありますように。
今年もよろしくお願いします!
2015.01.04 14:00 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ちゅーたさん"
あけましておめでとうございます!

ちゅーたちゃん&ちゅーたママさんの山歩き、いつもパワフルで楽しいですね!
特にママさんはすごいよね!私は見習うべきところがたくさんあります!
今年も仲良し親子で楽しませてね~

表尾根もいいですよね、私も大好きです。
でも去年だったかな?鎖場渋滞で30分待ちでまいってから行きたくなくなっちゃって・・・
平日休みだとその辺はいいですよね。
今年はどこを歩きましょうかね~?
お互い楽しみましょうね♪
2015.01.04 13:55 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ピテカン&カッパさん"
あけましておめでとうございます!

先輩だなんて・・・(´゚艸゚)∴
年月が長いだけで、スタートは山系ブログじゃなかったですしね。
今年もカッパさんご夫妻のパワフルさ」に刺激を受けながら、
たくさん遊べたらいいな、と思ってはいるのですが・・・

お花の時期になったらまた例のところでご一緒出来たらいいな、と思います。
今年もよろしくお願いします(・∀・)
2015.01.04 13:52 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."山婦人さん"
あけましておめでとうございます。

・・・そういえば12月にヤマダムさんの浅草?記事にコメしたんですけど残ってます?
なんかエラーしちゃったのかなぁ・・

丹沢の中で一番おすすめのコースです(私は)
夏はしんじゃいますから寒い時期に歩いてくださいね~
それから蛭山荘に泊まるなら、もし余裕があるなら水は持参で。
あそこは水がないので2リットル¥1200で購入しないとなりません。
あと、食事内容は・・・富士山レベルでとってもつらいので、自炊をお勧めします。
お菓子とかジュースとかお酒とかもほとんど何もありませんので食料はいっぱい持って行ってね。
もう少しやる気出してくれると 広いし、いい宿なのにな~って思うんですけどね。
大きなお世話ですが・笑

今年もよろしくお願いします♪
2015.01.04 13:49 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."のぞむさん"
こちらこそ、のぞむさんの富士山写真楽しみにしていますよ!
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
2015.01.04 13:44 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."エドさん"
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
エドヤマみたいにすいすいっっとどこでも登れると良いのですが、
体力の衰えが最近激しいので、今年こそはちゃんとこつこつ
トレーニングしようと思います。
今年もお互い楽しめるといいですね♪
2015.01.04 13:43 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."mikkoさん"
あけましておめでとうございます!

主稜縦走の予定をしていたので、先日mikkoさんたちが丹沢行くのかな~?
と思った時残念だわ、と思いました。
丹沢は私は冬によく行くので またバッタリできるといいですね。
檜洞丸の山頂で、昨年初バッタリした日の事思い出していましたよ。
さすがに今回は疲れちゃって、ツツジ新道降りるときに
「よく毎度、こんなところを登ってくるもんだ」と我ながら(笑)

危険マークは気を付ければなんてことはないので全然大丈夫です。
二か所目のガレの縁はちゃんと整備されていたので全く問題もありませんでした。
それよりもいつも緑に覆われているから気づかなかったけど、
ツツジ新道もそうとうガレた斜面ありますね。
転げたら大変そうです(^_^;)

今年もよろしくお願いします。

2015.01.04 13:42 | URL | #- [edit]
くっきー says..."あけおめです♪"
やっぱり丹沢には富士山ですよね〜♪
かっこえええ。

ワタシは逆で西丹沢から大倉へ抜けたんですが、
尊仏山荘に泊まるつもりが疲れ果ててみやま山荘で断念。
しかも夜景を楽しみにしてたのに曇っちゃって
まったく東京のキラキラが見えなかったんです〜。

cyu2さんの写真で夜景が見られてよかった〜♪
それに日が沈む富士山の雪煙?も幻想的できれい!
最高の山納めですね。

ことしもいっぱい素敵な、そして珍道中も?楽しみにしてます♪
でもお天気には恵まれますように。特に南ア〜♪
2015.01.04 09:55 | URL | #JalddpaA [edit]
ちゅーた says...""
ちゅちゅさん、あけましておめでとうございます!
今年もちゅちゅさんに会えたら嬉しいな^^

丹沢山から蛭ヶ岳の稜線、とっても気持ち良さそうですね♪
年末にわたしは表尾根をあるいたのですが、こちらもすごく素敵ですね〜!
そしてご来光に照らされた富士山の雪煙が神々しい...!
今年も美しくて魅力たっぷりの写真を楽しみにしてます♡
2015.01.03 23:50 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
ピテカン&カッパ says...""
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ブログ10周年!・・大先輩ですね!
いつも素敵な山レポ、楽しみに拝見させていただいてます。
今年はどこのお山に行かれるのでしょうか・・楽しみにしています。

機会があれば、ぜひ又お会いしたいですね!
2015.01.03 23:03 | URL | #9GQyiprs [edit]
山婦人 says..."あけまして!"
ちゅちゅさん、あけましておめでとうございます!
ブログ10周年の年ですか!
なんておめでたいんでしょう♪
これからも楽しく読ませていただきますね(*´艸`*)

蛭ヶ岳、やはり夜景が美しいですね♥
一度泊まりで行きたい、と思っている場所です。
冬は空気が澄んでてなおさら良いんだろうなぁ。
2015.01.03 08:16 | URL | #- [edit]
のぞむ says..."あけましておめでとうございます。"
15年の締めに丹沢主稜縦走とはさすがです。
今年もすてきなレポを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2015.01.02 19:58 | URL | #jHSMZ1/Y [edit]
エドヤマ says...""
早々の年賀状ありがとうございました。
丹沢のこの辺りは冬はいいですよね、静かで。久しぶりに行ってみたくなりました。
今年も楽しい山登りを♪
2015.01.01 23:17 | URL | #- [edit]
mikko says..."あけましておめでとうございます。"
丹沢初心者の私は地図を見ながらレポを拝見しました。
蛭ヶ岳→檜洞丸に“危”マーク!
こちらは丹沢上級者コースですね。。。
2日目のキーンと冷えた空気の中の富士山は神々しいくらいに綺麗!
良い登り納めが出来たようですね~

今年もどうぞよろしくお願いします。
バッタリ&○○会また出来たら嬉しいな。。。
2015.01.01 22:07 | URL | #gZ7cPoAA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
