スポンサーサイト


高尾のシモバシラ

simo-1.jpg
2014.12.20(土) 天気予報は午後から雨
でも日曜日は所用があってこの日しか出かけられないので無理矢理高尾へ
普段のデスクワークで凝り固まった身体をほぐすには 山歩きが一番効果的だからね


simo-2.jpg
朝一のバスで日影へ行くと ななななんと!あの貴重なが生息する桜の木達が
ものの見事に大量伐採されていてビックリ仰天!
ここにあることは都レンジャーさんだって知ってるはずなのに?
そんなことしちゃってどうするのぉ・・・来年からはもう会えないんだ・・・(。´Д⊂) ウワァァァン


simo-3.jpg
ショックな出来事に気を取り直して登って行くと
目指すシモバシラの華にお目にかかることが出来ました
あまり冷え込まなかった朝だったので 無理かなと思っていたけど


simo-12.jpg

simo-4.jpg
やっぱり高尾のは大きいね~
斜面の上の方には もっと大きいのが確認できましたが 足元のはこの程度


simo-5.jpg
目的を果たせたので 雨の降らないうちにと高尾山へ
前回は原宿みたいな混雑だったのに 天気が悪い朝はほとんど人もいない 静かな山頂


simo-6.jpg
丹沢の山々にもずいぶん雪が着いてしまったみたいだなぁ


simo-7.jpg
大岳山は雪がないみたいでした


んーーーそれにしても寒い! じっとしていられない! お日様の力は偉大ですね




simo-9.jpg
薬王院は初詣の準備で忙しそうでした
もうすぐ新しい年が来るんですね なんかしみじみ・・・


simo-8.jpg
あまりの寒さに山頂で朝ご飯食べれなかったので ケーブル近くのベンチでごはん
今日は空いてるので 久々天狗焼き買えました やっぱりうんまい


simo-10.jpg
金毘羅台の辺りまで来ると さっきまでちらついていた雨も止んで晴れ間が覗いてきましたよ?
”下山し始めると晴れる”の法則


simo-11.jpg
羽子板の羽みたいな キジョランの種がいっぱい落ちていた一号路から下山
高尾山口駅に着いたら 大規模工事中でした
例の温泉が出来る関係での改修工事 来春完成予定だそうです


2014年・8回目の高尾で今年は終わりかな?今年もお世話になりました
あちこちきれいになるのはいいけれど 来年もまた通えるくらい自然が守られていることを祈ります





スポンサーサイト

-8 Comments

cyu2 says..."夢酔藤山さま"
シモバシラの華が見れるのは、雪が降る前の短い期間のようですから
急いでいかないと!ですね。

高尾の温泉興味あるんですが、土日は混雑で入れないでしょうね
残念です(^_^;)
2014.12.25 20:27 | URL | #- [edit]
夢酔藤山 says...""
もうシモバシラ咲いてますか……!
来春に陣馬縦走パーティーを率いるので、それまでに温泉出来てたらいいな……。。。
2014.12.25 05:52 | URL | #Gq//HHxQ [edit]
cyu2 says..."mikkoさん"
そうでした、青梅の梅園も全部切っちゃったんでした。
あれもショッキングな出来事でしたね~
地元の方が一番大変でしたでしょうけど。

年内ラスト?ええ、もちろん「高尾は」ですよ。
でも、なんか今日の天気予報だと、年末休暇と同時に天気が悪くなりそう!
困ります!
なーんて、遠くへ行く予定は全くないので、近場でウロウロですよ。
泊りで行きたいと思っていたのですが、天気次第ですかねぇ
大掃除も年末休暇に入ってからですしね。
明日も山ナシですし。

ムムム?バッタリ狙いというとあそこかな!?(v´∀`*)
2014.12.22 21:19 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."翼さん"
私も久しぶりに日影沢行きました。
シモバシラを見るために一番早く着きそうな登山口からと思ったのですが・・・
でも考えてみたら本当に一年早いですね!
だって、あと3~4か月もしたらまた、日影沢にハナネコノメが(笑)
そしてスミレシーズン(大笑)
ああ、忙しいですね!
2014.12.22 21:15 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."nousagiさん"
もうねぇ・・・びっくりしちゃいました。
理由があるんでしょうけれど、悲しいです~~
2014.12.22 21:13 | URL | #- [edit]
mikko says...""
お天気のせい?
こんなに静かな山頂だと高尾山ではないみたい…
桜の木どうしちゃったんでしょう?
青梅の梅でしたっけ?
なにか悪い病気にかかってしまったとか?
それにしても残念ですね。
Cyu2さん年内最後って高尾山がですよね~
私は年内にもう一度バッタリを狙ってます!
2014.12.22 21:05 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
翼 says...""
高尾山の閑散とした山頂、あの日の週末はまるで雑踏だったのに、
寒い空気感が伝わってきますね。
シモバシラも見たいみたいと思いながらなかなか出掛けられずに
います。年内にはもう一度くらい高尾山に登ってみたいですね。
日影沢の光景、スミレの頃が懐かしいです。
2014.12.22 09:14 | URL | #ZGMDThxQ [edit]
nousagi says...""
桜の木・・・どうして~?
もったいないですね~(-_-;)
2014.12.21 20:16 | URL | #h5XkFFxg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
