スポンサーサイト


秀麗富嶽十二景 高畑山&倉岳山

kura-1.jpg
2014.12.13(土) 中央線沿線・山梨県の山へ

風邪をひいてしまったので山を歩くのは三週間ぶり
天気も良いので遠出もしたかったけど この時期の4時起きは真っ暗で無理!
軟弱なので結局近場の山  以前歩き残した山へと向かいます



kura-2.jpg
鳥沢駅に着いたらやっぱり都内とは寒さが違う キーンと冷たい空気
霜が降り 薄氷の張った住宅街を抜け登山口へ



kura-3.jpg
ここは昔一度来たことがあったけど 6年も前だからさすがに道の記憶はなくウロウロ
駅から30分ほど歩いて登山口へ ゲートの中へと入っていきます
(まだ熊がいるかもよ?気をつけて!なーんてね)


kura-4.jpg
小篠貯水池の脇をゆるゆると進みます



kura-5.jpg
こちらの沢の水は飲料用にも使われるとの事で とってもきれい
あれ?ここってこんなに明るい登山道だったかな? 木々が葉を落としたからかな?
・・・いやいやそれは大間違い 道をそれてしまった事に気づき 戻ります(^_^;)



kura-6.jpg
事前情報では今週 石仏からの北斜面でシモバシラの氷華が見れたらしい
それを目当てにもしてきたのだけど・・・さほど気温は下がらなかったのか?霜柱すらない・・・
諦めかけた頃 ようやく小さな小さな氷華発見



kura-25.jpg
今季初♪ やっぱりきれい~ これで全長3センチほど

しばらくしゃがんで格闘してみたものの 暗いし白いしうまくシャッターが切れず
結局スマホで撮った↑のが一番まともという情けなさ (´ε` )



kura-7.jpg
山頂までの案外急な道のり ふくらはぎが突っ張るぅーーとひーこら登り ようやく高畑山頂到着
さっきまで 2組しかいなかったのに 山頂に着いたら団体さんで大賑わい 


kura-8.jpg
秀麗富嶽十二景・9番 高畑山981.9m
うーーーん 残念ながらまた今日も富士山はシャンプー中でした



kura-9.jpg
昼食にはまだ早いので先へ進みます
ぐいーーんと急斜面を下り 


kura-10.jpg
登り返すと”天神山”山頂 山頂と言っても通過点のような感じのピーク


kura-11.jpg
でも北側が開けていて すぐ目の前の扇山や大菩薩の峰々が良くみえる 気持ちいいね~



kura-13.jpg
またまた下ると眼下に”穴路峠” 前回はここからきたんだっけ
ここでも団体さんとすれ違う 今日は団体さんが多いなぁ 忘年山行なのかもね


kura-12.jpg
あ!冬のオタノシミが落ちてる♪


kura-14.jpg
穴路峠から登り切った尾根の先に 倉岳山頂が見えた
こちらのほうが 高畑山より広くて腰を下ろすには良い場所です


kura-15.jpg
秀麗富嶽十二景・9番 倉岳山990.1m さっきよりさらに富士山が見えなくなっていて残念
陽なたに腰掛け 遠くに雲取山~笠取山を眺めながらのランチタイム
でも風が冷たくてすぐに冷えてしまいます 食べ終わったら即下山開始 


kura-16.jpg
下山始めると風が出て雲行きが怪しくなり まるで雪でも振りそうな空に!
尾根は風の通り道 寒くて帽子がないと耳が痛くなる やっぱり冬だね


kura-17.jpg
立野峠まで着くと 薄暗い植林の中を 探し物をしながら降りていきます
確か・・・水場を過ぎた斜面にいたような気がするんだけど・・・あ、あったよ~


kura-18.jpg
怖い顔をした巨樹 まだ健在でした なんか嬉しいな(*´ェ`*)


kura-20.jpg
その先 沢向こうの巨樹も健在 よかった~


その後も・・・


kura-19.jpg
巨樹


kura-21.jpg
トリオ THE 巨樹

月屋根沢沿いに大きな木を探しながら 下る道は結構楽しい


kura-22.jpg
ふと気が付けばさっきの邪悪な雲はどこかに消えて
オレンジ色の陽の光が 背中に温かく感じるようになっていました


kura-23.jpg
車道に出て 桂川を渡る頃には青空も復活
久しぶりにいい汗かいた冬空ハイキングでした





■行程■
鳥沢駅8:30→ゲート9:05→(石仏を右へ)高畑山10:55→穴路峠11:30→倉岳山11:50~12:20→水場13:00→梁川駅14:05
梁川駅14:26→藤野駅14:38 送迎バス14:43→東尾垂の湯(¥880)





さてさて なんだかんだと歩いてきた 大月市秀麗富嶽十二景のお山たち

二番:小金沢山&牛奥ノ雁ヶ原摺山
三番:大蔵高丸&ハマイバ丸
四番:笹子雁ヶ原摺山滝子山
五番:奈良倉山
六番:扇山
七番:百蔵山
八番:岩殿山
九番:高畑山&倉岳山
十番:九鬼山
十一番:高川山

こうして振り返ってみると なかなかきれいな富士山にお目にかかるのは難しいものですねぇ


残る十二景はあとふたつ  一番:雁ヶ原摺山&姥子山と十二番:清八山&本社ヶ丸
アクセスの悪い山が残ってしまったので 陽が長くなったらまた挑戦しようと思います




スポンサーサイト

-18 Comments

cyu2 says..."palletさん"
あけましておめでとうございます!

おや?palletさんもでしたか。
おかしいですよね~あんなに通過しているのに。
いつでも行けると思うからですかね(*^_^*)

今年もお互い山を楽しむことができますように!
今年もよろしくお願いします。
2015.01.01 16:58 | URL | #- [edit]
pallet says...""
ゆきさんに同じくだけど
加えて岩殿山にも登ってないんだった。
いつも中央線から眺めてるのにね(^^ゞ
良いお年を♪
2014.12.31 20:14 | URL | #3Nwp5rdE [edit]
cyu2 says..."ピテカン&カッパさん"
このあいだカッパさんたち小金沢山行かれてましたよね~
私も行きたかったのですが、上日川峠までのバスが12月1週で終わってしまったので陽が短いこの時期、諦めました。
スノーハイクしたかったんですけど!

知らなければそれで済むけど、知ってしまうと行きたくなりますよね、こういうの!
登りかけがあるとなおさらですよね。
私は山梨百名山も興味あるんですけど車がないとさすがに無理っぽいです。
ただ、ここは全部富士山が見れるので、楽しい目的があるから目指しやすい12座だと思います(*^_^*)

カッパさん、寒いの苦手なんですか!
私と逆です、私は暑いのが超苦手です(ノД`)

2014.12.19 12:48 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ゆきさん"
あらら?ゆきさんも?
やっぱり電車バス派には行きにくいお山が残ってしまいますよね。
4人くらいで行けばタクシー代も惜しくないかもですけどね。
あの距離であの山に7000円位払うと思うと・・・同じだけ費用かけるなら他のお山にかけたいと思うケチケチちゅーりずむです(^_^;)

ウフフな事?あるかな~あわわわわなことかもしれませんよΣ( ̄ロ ̄lll)
2014.12.19 12:42 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."sanaeさん"
いーやぁーもう、そんなのしょっちゅうですよ!
私はだいたいオートで撮ってて、WBと露出くらいしか触らないですから(^_^;)
コンデジも一眼も変わらない程度の使い方しかしないので、機会に申し訳ないくらいです。
sanaeさんは研究熱心で本当にすごいと尊敬していますよ!
あんなに時間をかけて写真を撮ったことないんです(笑)いっつも感覚撮り(+_+)
それじゃぁ上達しませんよね・・・といつも反省しているのですが、
家に帰ると忘れてしまいます(汗)

2014.12.19 12:37 | URL | #- [edit]
ピテカン&カッパ says...""
こんばんは。

秀麗富岳十二景、わたしたちも、知らず知らずの間に、9つ登っていました!
あと残りは3つ、こうなったら全部登りたいな~・・なんて思ってしまいますね。

シモバシラ、昨年から、ご無沙汰です~
陽だまりハイキングで、だいたい南面ばかり歩いているからかな~・・?
なんせ、カッパは、寒いのが苦手で・・
今冬は、ちょっと寒いの我慢して、白い妖精に会いたくなりました!
2014.12.18 23:42 | URL | #9GQyiprs [edit]
ゆき says...""
1番と12番(清八山までしか)、私もまだ登ってないなぁ。
cyu2さんのレポを読んでから行こうかなぁ。
なんかフムフム、ウフフということがありそうな気がします。

2014.12.18 21:06 | URL | #6DhLHxds [edit]
sanae says...""
きれいなシモバシラ、育ってますね~

>結局スマホで撮った↑のが一番まともという情けなさ (´ε` )

cyu2さんでもそんなことあるんですか?
私はよくあるんですよ。スマホやコンデジの方が良かったりして^^;
一眼難しいです^^;
2014.12.17 23:30 | URL | #EixCJqAg [edit]
cyu2 says..."yamabukiさん"
あはは~~懐かしい!桜田淳子!

さすが、地元の方のアドバイスは参考になりますね~
そうなんです、セーメーバンもまだなんです。
ガンバラは日帰りで・・・と思うとタクシーしかないのでもったいなくて行けなくて(後は遅戸?BSから歩き)
でも岩殿経由で歩いたら、どこかでビバークしないと私には無理かも・・・
ホンシャガもいつも三つ峠から行きたいと思いつつ、あっちの富士急バスの時間が遅すぎなんです、
登山口10時過ぎなんてありえーーん!
なんとか富士急さんにお願いしてくださいよぉ、もっと山ノボラーにいい時間帯をって(笑)

ええ?運んでくださるんですか??なんてお優しい~~~(;O;)
本当にお言葉に甘えちゃうかもしれませんよ・・・(・∀・)
ご親切にありがとうございます♪
2014.12.17 20:35 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."はなねこさん"
登山口にはほとんど人がいなかったのに、山頂は大賑わいでビックリしましたよ。
高畑山は初めてだったので、そんなに人気があるとは知らなくて。
コンパクトにまとまっていて、歩きがいもあり、富士山も見えると来たらそりゃー人気ですよね(*^_^*)

Hgさんのところで拝見するような大きいシモバシラの花が見たいと思っているのですが、
いまだ叶わず。
いつかタイミングが合う時を夢見て~♪
2014.12.17 20:27 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."mikkoさん"
いえいえ、私が北関東の山を知らないのと同じですって。
どうしても行きやすいエリアは詳しくなりますよね、何度も通うから。
それに電車派なので駅にパンフが置いてあることが多いんですよ、山エリアの駅って。
だからそこで情報を得ています。

mikkoさんもお忙しそうですね、私も疲れちゃった~けどね。
でもなんとなく・・・mikkoさんとこは今一生懸命働いて、年末年始は長い休みになるから(今年は)
ひょいっと南の島あたりに飛び立つのではないかと、勝手に想像して楽しんでします(・∀・)
mikkoさんのブログ楽しみなんですも~ん!
2014.12.17 20:23 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."のぞむさん"
こんばんは~

えー?イワタバコが咲いているんですか!それは知りませんでした。
のぞむさんは一つの山を何度も季節を変えて歩いているから、ホントエライな~って思います。
やっぱり「富士山」という目的がはっきりしているからですかね?
浮気性の私は見習わなければ!

藤野で降りるのでしたら、相模湖で降りてうるりに一度行ってみてくださいな。
バス代がかかるけど割引券で¥900と値段的には変わらないけど、
泉質はうるりのほうが好きかなぁ・・・
露天も広くて快適でしたよ、イマドキ過ぎる感じは否めませんが(*^_^*)
2014.12.17 20:19 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."矢車草さん"
こんばんは~

相棒さんの風邪はよくなりましたか?年末年始に疲れが出て寝込むサラリーマンも多いので、
早めに大事を取ったのは正解ではないかと思いますよ♪

おや?岩殿山とか行ってなかったでしたっけ?
このエリアは駅から駅までハイクが出来る山が多いので、私達には助かるエリアです。
でも案外キツイところも多いですよね?
何度か舐めてやられた過去が(笑)

そうそう、冬はポン酢が大活躍なのでもちろん買いましたよ。
駅前の野菜売り場でも葉付き大根GETしたし。
東尾垂は予想外に空いていました、久しぶりに行ったんだけどうるりにとられたかな(^_^;)?
2014.12.17 20:16 | URL | #- [edit]
yamabuki says..."ようこそここへ、、、"
こんちは ようこそ 我が地元へ。。。
桜田淳子ではありません。じいじです。。。

あとガンバラとホンジャガですか、ガンバラは大月は岩殿からセーメーバン経由で楽しいですよ。
ホンジャガは笹子から三つ峠がオススメです。
いつでも タクシー代わりに使って下さい。送り迎え致します(^o^)丿
2014.12.17 16:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
はなねこ says..."小さくてもキレイ"
シモバシラがとってもきれいな形
今年はでき始めるのが早かったみたいですが、案外小さいですね。
ここの稜線は気持ちいいので大好き
富士山も見えるし、けっこう人気ある山のようですね。
小篠貯水池の水面、きれいです。
冷た~い雰囲気が伝わってきました。
2014.12.17 11:15 | URL | #ENp8KpDo [edit]
mikko says...""
秀麗富嶽十二景を責める山歩き。。。
Cyu2さんらしいですね。
本当に色々な事を知っていらっしゃる!
私が知らなすぎ? f(^_^;

霜柱も可愛い♪
私はまだ見つけられた事がないの…
この冬こそ出会えるかな~
2014.12.17 08:59 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
のぞむ says..."大好きな倉岳、高畑"
駅から歩けて、春はスミレ、夏はイワタバコ、冬の樹氷、もちろん富士の展望
どの季節も楽しめる山ですね。大好きです。

ただ、何度も歩きましたがここは風呂なしと諦めていました。なるほど、東尾垂の湯ですね。
次回の参考にします。
2014.12.17 06:25 | URL | #jHSMZ1/Y [edit]
矢車草 says...""
こんにちは!

凍り付いた葉っぱ達がとっても綺麗!
私もこんな写真撮りに行きたかったんだよねー(色々ありまして…笑)
大月市秀麗富嶽十二景のお山たち、私はまだ高川山と滝子山しか登ってないってことが判明(^^ゞ
近くなんだから出かけなくっちゃですね。

帰りは東尾垂の湯に行ったんですね。
あそこのお湯は熱めだからこれからの季節にピッタリね。
きっとcyu2さん柚子ポン買うのも目的だったのかな(#^^#)
冬は行けるところも限られてるから中央線沿線を責めるってものいいかも。
2014.12.16 18:21 | URL | #MH738lGQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
