スポンサーサイト


紅葉の滝子山

taki-1.jpg

2014.11.2(日)初めて滝子山を歩いてきました

中央線エリアはいくつか歩いているのに なぜか後回しになっていた”滝子山”
ようやく歩く機会が訪れたようです
でも今日は寂ショウ尾根とか 浜立尾根とかは行きません 
人は多いはずですが この時期破線ルートは歩かないと決めているからです(痛い目は嫌・笑)
笹子駅からすみ沢沿いに一般道を歩いて 初狩駅まで行く予定です



taki-2.jpg taki-3.jpg
笹子駅に着いたときは眩しいほどの青空
立川駅で富士山がくっきり見えていたので期待が持てそうです
来週はとてもにぎわうはずの 笹一酒造の脇を歩き


taki-4.jpg
国道を離れると 正面に山が見えてきました 
だけどここまで車道歩きしただけで汗びっしょり!
11月に入ったというのに この日の気温はまるで晩夏のようで暑いのなんのって


taki-5.jpg
まだまだ続く林道歩き ちょうど一時間で道証地蔵 ここが登山口でした


taki-6.jpg
最初は沢沿いを高巻に歩いたり 沢を渡ったり進んで行きますが
倒木が多かったり なかなかすんなりとは歩かせてもらえない 荒れた感じの道でした


taki-7.jpg
沢沿いの紅葉はまだまだこれからという感じでしたが 登るにつれ山が色づいてきます


taki-8.jpg
分岐に到着
「難」とか「悪」とかいう言葉は苦手 何かが待ちうけているかもしれないので迂回します



taki-29.jpg
九十九折に登り ぐるっと廻り ようやく難路と合流 
その後は緩やかな尾根歩きになり 
すーーーっと 自分の目に映る色が変わっていくのを感じると



taki-10.jpg
静寂の森の中 あったか色の山歩きとなりました



taki-9.jpg
滝子山ってこんな高いところに こんな水量の多い沢があるお山だったんですね
いくつも滝を見ながら登ってきて 今更のように山名の意味が解りました
小さな魚たちが住んでいるのが清流の証  変化に富んだいいコースだなぁ と思いました



taki-30.jpg
その時々に出会う自然が作り出す色 全く同じ瞬間に再び出会うことはないんだろうな と思うと
ついつい 足が止まってしまいます



taki-12.jpg
防火帯を進み


taki-13.jpg
白縫神社  鎮西ヶ丸
鎮西ヶ池は見逃しました


taki-15.jpg
そこから最後のひと登りで  ようやく滝子山頂に到着
朝はあんなに青空だったのに 残念ながら富士山はシャンプー中・・・


taki-14.jpg
雲は多いですが 小金沢連嶺の山々を見ながらランチタイム
そのうち団体さんが寂ショウ尾根から上がってきて 狭い山頂は一杯になったので下山です


taki-17.jpg
初狩駅方面も 最初はなかなかの急下り ロープにつかまりながら降りました
その後は落ち葉で登山道が解りにくく ロープが張ってなければちょっと外れてしまいそうな感じでした


taki-16.jpg
落ち葉かきのパワーショベルかい?


taki-18.jpg
落ち葉がさがさ降りて桧平でひとやすみ


taki-19.jpg
その先からがまた紅葉ゾーンでした



taki-21.jpg


taki-28.jpg
下り始めは北側 その後は南側の紅葉が見事でした
思いがけず遭遇した紅葉 ずーっとこんな眺めの中を降りてくるのは気持ち良い
曇ってしまったので暗い感じですが 晴れていたらさぞかしキレイだったでしょうね



taki-22.jpg
分岐まで来たら 楽しい紅葉歩きも終了
またまた滑って歩きにくい 落ち葉の九十九折を下って行きました


さて下山後は 今日一番の目的でもある 今まで一度も入ったことのなかった”日の出鉱泉”へ
歩き疲れた足に 鉱泉までの車道歩き30分はしんどかったけど・・・



日の出鉱泉

taki-23.jpg taki-24.jpg
とってもレトロな造り 昭和初期の建物のままだそうです
鉱泉は熱いのでどんどん水を入れてとのことでした 
いまだに薪で沸かすという鉱泉は 肌に柔らかく とっても良いお湯でした


taki-25.jpg taki-26.jpg
湯上りは 昔宿だった名残の居間でビール♪ 川沿いに立つ宿の雰囲気 湯立人鉱泉によく似てる
建物は古いですが 掃除が行き届いていて居心地も良い くつろいでしまいそう・・

そうこうするうちにおかみさん(多分二代目)がサービスで 
手作りの瓜の粕漬けと 夕飯の支度中だったのか?里芋と大根の煮物まで出してくださり
最終のバスの時間(16時頃)に間に合わないね と話していた私達を
電車の時間に合わせて 初狩駅まで車で送ってくださると! いたれりつくせり!
入浴料500円 ビールは大瓶で500円 これでは儲けゼロですよね(*_*)


taki-27.jpg
日の出鉱泉 おかみさんのご親切に身も心も温まった休日
あー 来てよかった お気に入りの場所がまた一つ増えました






■行程■
笹子駅8:10→道証地蔵9:10→悪路分岐10:20→大谷ヶ丸分岐11:20→滝子山頂11:50~12:20→桧平13:20→藤沢14:50→日の出鉱泉15:25







 



スポンサーサイト

-24 Comments

cyu2 says..."nousagiさん"
こんばんは~

滝子山は初めてだったのですが、とてもきれいな紅葉が見られるんですね~
分岐から上はなかなか見ごたえありました!

わ!nousagiさん、日ノ出鉱泉体験済なのですね、さっすが!
私は先日、初狩駅の手作りポスターで気づいたので、それまでは知らなくて残念なことをしていましたよ。
そうそう、おかみさんがおっしゃってましたね、
常連さんがいるって。
それで納得です、料金に「一日」というのがありました。
一日過ごされる方のためのものだったんですね(*^_^*)
2014.11.10 20:12 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."kawaminさん"
こんばんは~

えー?ということは最近は電車の山歩きもしているのかな?
それとも始めるのかな?
私は自分で運転してどこにでも行けるかわみんさんがかっけ~なぁ、といつも思っています。
私は完全ペーパーで動かし方も忘れちゃったもん(^_^;)

紅葉は夏の風景とは違って、本当に一期一会でそれぞれにいいですよね。
本当はもっとゆっくり歩いてどの葉っぱがどの木の色づいたものなのか?
とか覚えたいのですが・・・覚えられない・笑
山じゃなくてもきれいな紅葉たくさんあるしね~
これからは街の紅葉もきれいな時期になりますね。
わたしは結構街中の”桜もみじ”が好きです♪

2014.11.10 20:08 | URL | #- [edit]
nousagi says...""
滝子山のあのコースは自然林で
素晴らしい紅葉が見られてうっとりですね。
日の出鉱泉は私も一度寄ったことがありますが
常連のおばちゃんたちがいて、
編み物して、お茶を飲みながら
何度も温泉に入って楽しんでいるようでした。
家庭的でいい感じですね。
2014.11.07 10:03 | URL | #h5XkFFxg [edit]
kawamin says..."秋色に染まってる"
過去の痛い目
覚えてます。
cyu2さんのあの事件後、秋は必ずスズメバチジェットをザックに忍ばせてますから(笑)

中央線で廻る山
以前までは車だったらどうやって廻ればいいのかな?
なんて考えたけれど
電車で巡る山を素直に受け止めてる自分に
ちょいと驚きです。
電車もいいなぁ。飲めるし。って。中央線遠いけど(笑)

花の時期は心踊るけど
紅葉の時期って心に沁みる。
秋の素敵な一期一会にもホンワカぱっぱ
ではまた(*´ー`*)



2014.11.07 07:52 | URL | #RS4k0RpE [edit]
cyu2 says..."山婦人さん"
こんばんは~。

ヤマダムさんは滝子、まだでしたか?(って私も今回初めてですけど)
このエリア、ちょっと地味ですが大菩薩と合わせて縦走もできるので、
機会があったら是非に~。良い山域ですよん。

上高地行かれてたんですね!いーなぁ。
上高地もいつ行ってもそれぞれにいいですよね、バンガロー、安くていいですね、
インプットしました!

このところ会社の日はNETもスマホもほとんど見れない環境になったので、
ツイも全然追えてなくて寂しいのですが。
タイミングよく見かけた時はまた遊びに行きますね、よろしくお願いします(v´∀`)

2014.11.06 20:17 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."mikkoさん"
実は紅葉はあまり期待してなくて行ったんです、温泉が目当てでもあったので。
紅葉見るなら奥多摩かなぁ、と迷ったのです。

出来るだけ行ったことのないコースに行きたいので、こちらにしましたが今回はあたりでしたかね?
まあ、東北の濃~~~~い紅葉見た後では・・・ですが(贅沢言ったら怒られそうだけど)
低山でもそれなりに楽しめてよいお山でした。
人気がある山はやっぱり何かありますよね。

鉱泉、良いでしょう~笑
温泉を先に決めてからコースを決めるパターンが今回は成功しました♪
2014.11.06 20:13 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."sanpoさん"
こんばんは~

ウフフ、そうなんです、sanpoさんの蝶を歩いてきましたよ。
昨年のリベンジも兼ねていましたが、まさかあんなにスッキリ晴れるとは。
おかげで見たかった穂高の山々がくっきりと、よく見えました(*^_^*)

徳澤園、空いていれば当日でもOKなんですもんね。
平日行けるsanpoさんならチャンスがあると思います♪

拝見しましたよ!sanpoさんも滝子山だったんですね。
しかも登りもくだりもバリルート、さすがです~。
一応気にしてはいたのですが、浜立尾根の取り付き、まったく解りませんでした。
道証地蔵より大鹿峠よりだったってことですかね?
初めてだったのと、どうしても初狩駅に降りたかったので、寂ショウ尾根と悩んだのですが、
紅葉が残ってそうな?沢ルートにしてそれも楽しかったです。
そうですね~いつもイワカガミの時期に・・・と思ってて行きそびれ。
確かに混みそうですよね・・・この日も寂ショウ尾根の方が混んでましたから(^_^;)

2014.11.06 20:07 | URL | #- [edit]
山婦人 says..."晩秋の紅葉"
cyu2さんこんばんはー。
滝子山素敵ですねー。
紅葉おわりかけの森って好きです。
葉が落ちてると、日も入ってくるので、歩いてて気持ちいいんですよね(*^^*)

日ノ出鉱泉、メモさせていただきます!
ほっこりする素敵な場所ですね。ぜひ行きたいな。
2014.11.05 23:15 | URL | #- [edit]
mikko says..."大正解!"
cyu2さん大正解!
こんなに雰囲気のある紅葉の中を歩けたのだもの。。。
終盤の紅葉もいいですよね~
足元は散った葉のふかふかレッドカーペット
そして残ってくれている紅葉
真っ赤な紅葉も綺麗だけどこんなふうなグラデーション紅葉も味がありますものね。
そしてめっちゃ昭和な温泉。。。
こういうのに心惹かれるお年頃なのかな~
お料理もあったかいお母さんの味って感じで私も温まりに行きたくなっちゃった!

2014.11.05 23:03 | URL | #gZ7cPoAA [edit]
sanpo says...""
cyu2さん  こんばんは

ちょっとご無沙汰している間に、素晴らしい常念~蝶ヶ岳を歩いてこられたんですね~
あの稜線はいいですよね。
私、蝶ヶ岳は大好きなので、ワクワク読みました。

それから徳澤園。この前、友人も徳澤園に泊まったけど、
(大病したのでピストン)とっても良かったと喜んでいました。
cyu2さんのレポ読んで、私もいつか泊まってみたいと思いました。

そして滝子山。
cyu2さん、初めてだったのですか、ちょっと意外でしたけど、
この時期、一般ルートも秋の風情でいい山ですよね。
寂ショウ尾根、ただの岩尾根なのでcyu2さんなら全く問題ありません。
イワカガミの頃がいいかも知れないけど、混みそうですね。(笑)
2014.11.05 21:48 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."bebeさん"
もー、なんでそこからウチのブログを?って感じですよねぇ?
どうしてかっちょよいところから見てくれなかったんだろうか?笑

いやいや、今だから笑えますけどね、いや、今でも笑えないですよ(´゚艸゚)∴ブッ
確実に何匹もいたはずですから、2か所しか刺されなかったのは不幸中の?
大群に刺されてたら、本当にいまここにいません。
もう何年もたっているのに、刺された膝脇の傷は今でも残ってます。
単に年のせいで治りが遅いだけかもですが・笑
誰かと痛みを分かち合いたいなぁ~~(¬д¬。) ジーーーッ

しゃんぷーしているように見えません?
2014.11.05 21:04 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."のぞむさん"
さっすが!7年も前にですか!
私が山歩き始めるよりもっと前から山歩いてらしたんですね。
富岳十二景ですもんね~ここも。
私もまだ行ってないとこあるので行きたいんです、雁ヶ腹摺山とか。

ここのルートは滝道というんですね。
地図にもなくてなんて呼ぶんだろう?と思っていました。
紅葉、今週末ならまだ間に合うのではないですか?
滝沿いはまだまだでしたし。
私が行ったときは難路表示からう回路の上あたりが最盛期~終わり気味でした。

初狩駅に降りるルートは結構長くて、こっちを登ると飽きそうだな・・・と思いましたが(笑)
私たちは桧平画像の奥、案内板の方向へ降りたらあの紅葉でした。
手前の表示に降りるコースもあったらしいのですが(私の古い地図には破線もないです)
帰りに初狩駅で一緒になった4人の方々、そちらのほうが距離的に短いから、
と降りたらかなり厳しい道だったようでもう二度と嫌だ、と言ってましたよ(笑)
林道で親切な方に駅まで乗せてもらった、と言ってましたが、
駅であったのは日没後でしたので、くれぐれも間違えないように降りてくださいね!
2014.11.05 20:58 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ゆきさん"
いやいや、行きそびれというのは奥多摩エリアの事でして。
柳沢峠のバスも今年こそは乗って見に行こうと思ってたのに時期はずし、
三頭山もタワ尾根も・・・
実は滝子山の紅葉はもう終わっていると思って行ったのでたまたま、でした。

数馬の湯の件、ありがとうございました。
そんな小さな表示を見逃さなかったゆきさんはやっぱりすごいです。
知る人ぞ知る、お得情報ですね(*^_^*)
2014.11.05 20:48 | URL | #- [edit]
bebe says...""
そうだ!!ボクがcyu2さんを知った記事がそれだった!!笑
スズメバチに刺された時の衝撃たるやものすごいものがあったと思いますが、
ボクらもあの時の記事を読んでかなりの衝撃をうけたものでした!
なんせ、「おしっこかける?」&「生きてるか?」⇒爆笑しましたよ!
いちおう、笑い過ぎて、スミマセヌ。m(_ _)m

さて、先日のcyu2さんのつぶやきの「お気に入り」が分かって良かったです。
なるほど、そう云うことでしたか。ボクも真似て<日の出鉱泉>をmemoします!

※富士山シャンプー中、って表現よいですね~笑。
2014.11.05 18:01 | URL | #hWKYz8N2 [edit]
のぞむ says..."excellent"
私は7年前の文化の日、ジャクショウ尾根を上り、滝道から道証地蔵を下りました。
今回cyu2さんのレポを見て、滝道の紅葉を思い出しました。
もう、今シーズンは間に合わないかな~、また行きたくなりました。

そして、初狩駅方面へのルート、日の出鉱泉ともに魅力的ですね。
cyu2さんの足跡を追いかけてここもチャレンジしてみようかな~
2014.11.04 22:15 | URL | #jHSMZ1/Y [edit]
ゆき says...""
cyu2さん、こんないい紅葉狩りができてたんじゃないですか。
行きそびれ組だなんて!
今年の紅葉はこれで充分です。
2014.11.04 21:02 | URL | #6DhLHxds [edit]
cyu2 says..."ぽっちゃんさん"
こんばんは~お久しぶりです、お元気でいらっしゃいましたか~?

こういうひなびた感じにやたら惹かれるお年頃です(*^_^*)
人の優しさに触れて、さらに幸せになれます。
2014.11.04 20:29 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."翼さん"
こんばんは~

そうなんですよ。なぜか気づいたらもう、紅葉も終わりかけで焦りました。
毎日コンクリートの中で生活していると、街路樹はまだ緑だし、
なんとなく季節の移ろいを感じる感度が鈍くなる気がしますね。

翼さんも「難」お嫌いですか?ヨカッタ(*^_^*)

あてがあるんですか?それは楽しみですね~♪
台風もこないみたいですし・・・週末を楽しみに明日もがんばりましょう~
2014.11.04 20:27 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."mariさん"
えー?mariさんがドンくさいって?そんなわけな~~い!
それを言ったら、私もかなりなものですよ(笑)
最近また体力の衰えをひしひしと感じていますし、もうこんな鈍足じゃどなたともご一緒出来ませんよ、
ってくらいドンくさいです (´ε` )

滝子山はそれなりにきついですよね?
小金沢方面から縦走してくるraymariさんはエライ!です。
私はどのみち小金沢から来ると泊りじゃないと時間的に無理で、
何度か行こうと思って、ザックが重くてやめて降りてました、軟弱です・笑

あー、私も昔、調べて電話した鉱泉(温泉)ありましたよ!
はて?なんて名前だったかな?
電話した時「もう廃業した」って、おやじさんに言われたのをよく覚えています。

ここはおススメできます!
相当ひなびた感じですけどね(*^_^*)

2014.11.04 20:24 | URL | #- [edit]
cyu2 says..."ぜいぜいさん"
こんばんは~

そうですね、私はここ、先月高川山の時、駅に貼ってあった小さなポスター?
で知ったのですが、昭和初期からずーーっとやってられたそうです。
案外調べるとあるのかもしれませんね。
常連さん?もいらっしゃるようでした、本当に感じの良いところでここはおススメできます(*^。^*)
大月駅~猿橋の間の「湯立人鉱泉」もおすすめですけど、今もやっているのかなぁ?
ぜいぜいさんは沢ですもんね、さっぱりしてから帰りたいですもんね、
どちらにしても電話してからの方がよいと思います。
あちこちに看板の出ている初狩駅裏の「八〇荘」は温泉じゃないし、かなりがっかりな感じになるのでお勧めしませんが・・・あ営業妨害?(^_^;)
2014.11.04 20:18 | URL | #- [edit]
ぽっちゃん says...""
日の出鉱泉、味があっていいですね。
2014.11.04 19:42 | URL | #Gq//HHxQ [edit]
翼 says...""
足元の落ち葉がサクサクって感じでいいですね。
今秋は、旬な紅葉にまだ出会えていない感じでやや消化不良気味です。
今週末あたり、低山だけどちょっとした当てがあるので出掛けてみようか
なと。
「難」とか「悪」 確かにそうですね。
2014.11.04 15:36 | URL | #ZGMDThxQ [edit]
mari says...""
滝子山、寂少尾根を歩いたみたいと言ったらダメってrayに言われました(T_T)
私みたいなドンくさいやつは歩いてはダメだそうです(笑)

いつも小金沢連嶺からの縦走で最後に登る山なのでなんとなく辛い山って感じがします。

紅葉きれいですね~
落葉の写真が何とも言えません♪
私もこういう写真撮りたいのに落葉がなかったり、時間がなかったり(笑)

日の出鉱泉いいですね~
この辺りってなかなかよいお風呂がないんですよね。
以前rayが見つけてきた温泉は行ってみると廃業してありませんでした^_^;
2014.11.04 15:11 | URL | #sSHoJftA [edit]
ぜいぜい says...""
いろんな色の混じった紅葉っていいですよね。
日の出鉱泉っていいですね。
大月界隈って調べ足りないのかもだけど、温泉がなくって困ってました。
今度行ってみようかな。
2014.11.04 13:32 | URL | #aRYHo2sk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
